自分は、生活をするうえで、


【合理的思考】をよくする、と思います。



1、何かものを買うときに、費用対効果を計算してたりします。


 寝具(ベッドや枕)は、


 毎日使いかつ生活の4分の1を占めている「睡眠ライフ」を


 快適にするためには多少高くてもOK!


 → テンピュール枕を買う時はずっとこんな風に考えてました。



 同様に、財布、時計、名刺入れ、スーツ、ケータイなど


 使用頻度が高いものは、金額の高低よりも


 使用回数や愛着感(気に入る度合い)を大事にします。


 愛着があるものは大事に使い、長持ちします。


 使用頻度が高いので一回当たりの金額は割安になっているのです。



 ※あくまで


 「自分のための買い物=自分の感情を満たすもの」


 だけですよ。


 他人の感情が絡む場合、


 例えば「好きな女性を誘う食事」などは


 費用対効果なんてセコいことは考えません!



2、手間のかかる作業は簡略化・単純化します。


 例として、財布の中に常に多めに入れるようにしています。


 「使っちゃうから2000円しか入れてない」という方もいますが、


 そんなのオレにはありえません。


 なぜなら、銀行でおろす作業が面倒+手数料を取られるのが


 バカバカしいからです。


 副次的要素として、お金が足りないために買えないという


 機会ロスを減らすこともありますが。



3、置き場所、しまう場所を習慣化させています。


 スーツのどのポケットに何を入れるか、ほぼ決まっています。


 部屋のどこに何があるか、ほぼ把握しています。


 規則性を作り習慣化させることで、


 「あれ?どこにあったっけ?」という煩わしさと


 それを探す時間を「極小化」させています。


 あまり完璧さを求める(キチンと整理する)と


 柔軟性が無くなるので、


 「ほぼ」という感覚で、でも「探す」ということを極小化させています。




例を挙げるとキリないですが、


いつもこんなことばかり考えていませんよ。


意味は無くともボーっとするのは大好きですし、


ムダを楽しむことも充実した人生のスパイスだと思っていますので。