箱根に行ってきました 4 | 今を生きる、ともに生きる

今を生きる、ともに生きる

この素晴らしい世界に生まれて。

ごきげんよう、ナーシャです龍

 

今日もご縁をありがとうございますラブ

 

ご無沙汰の箱根神社神社

 

車を使わないほとんどの人は

ホテルのある姥子からロープウェイで桃源台まで行きます。

 

それ以外はライオンマークのバスしかないみたいだし(知らないだけで他にもあるのかな!?

せっかくの箱根フリーパスが使えないのでびっくり

 

桃源台から箱根神社に行くためには

 

    桃源台からバスに乗り山のホテルあたりで降りるとちょうどいいですね。

  山のホテルに宿泊した際は

ホテルから歩いて箱根神社まで行きました。  

 

    桃源台から海賊船に乗り、元箱根まで行き、そこから歩く。

個人的には悪天候でなければこちらがおすすめです。

 

今回は②のコースにしたわけですが、本当に驚くほど外国人観光客が増えていました!!

 

海賊船も事前時時間を調べるのは当然なんですけど、

もし、一般客室ではなく特別客室に入ろうと思ったら、船に乗ってからではなく、

船に乗る前に特別客室の入場券を買うことを

 

強くお勧めします

 

船に乗ってからだと、乗る前に入場券を買った人を先に通すので、それが終わるまで入り口でずっと待っていなくてはいけません。

待っていないで一般客室にいっていたら、眺めのいい席に座れたかもしれないのに。

 

以前はそんなことがなかったんだけど、特別客室に入る人が増えたからかもしれませんね。

 

段取りって大切かもうーん

 

特別客室では「写真撮りましょうか」の人が回ってきますカメラ

 

自分のカメラで写真を撮ってもらうだけならいいと思うんですけど、

後から「私のカメラでも取らせてくださいね」とかいって撮られます。

その後、いかがですかと売りに来ます。

 

船から撮った景色を少し。

 

 

船着き場を出たら、左へ進みます。

そのまままっすぐ。

 

 

 

鳥居も見えるし(一礼して通過しましょうね)、

歩いている人はたいがい箱根神社を目指しているので、ついていけば迷うことはありません。

 

神社の入り口の鳥居をくぐると、空気が一変するのが私でもわかります。

 

少し冷たい、ひんやり。身が引き締まるような、清められているような。

…普段、色々なものにまみれているので…

 

見ていると結構鳥居に一礼していく人多いです。

 

メディアでも紹介されていますし、こうした神域を訪れる皆さんは

基本的なこと、当たり前ですね。

 

まず、ここで手を清めて階段を上がります。

 

 

 階段を上がると矢立の杉🌲

 

 

乙女のトキメキ角度を変えるとこんな素敵な光が入ってきました乙女のトキメキ

 

 

 今回は本殿の写真は撮りませんでしたおすましペガサス

  

 

箱根神社のすぐ隣には九頭神社もあります。

その御手水。

 

 

 

正面の方をアップでパチリ。 なかなか素敵なお顔立ちウインク

 

 

以前いただいたお札をお返しして新しいお札をいただきました。

 

 

降りるときは、登ってきた階段からでもいいんですけど、下り専用の別の道があります。

 

途中、大黒様コインたち、恵比寿様🎣の小さなお社があり、降りたところには

弁財天様の小さなお社乙女のトキメキ

 

 

 

裏から見るとこんな感じ 

 

ずいぶんと歩いた一日でした👟

この後、元箱根まで戻り海賊船に乗って桃源台まで戻りました🚢

 

桃源台から大涌谷へ、大涌谷で乗り換えて早雲山へ。

早雲山から強羅。

 

強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本へ。

 

実は今回の旅行、初日は最初から計画していた時間の通りに行動できたのですが

二日目はタイミングを逃しっぱなしでした。

 

あ~、ロープウェイ乗り損ねた。・・・ほぼすぐに次のは来るのでたいした問題はありません。

 

あ~、元箱根行きの海賊船が出てしまった、とロープウェイのなかから見送り。

 

その後、桃源台に戻る海賊船も逃し

大涌谷からは大混雑で待つことになり

早雲山からのケーブルカーには定員超えで乗れず

強羅からの箱根登山鉄道も逃してしまい。

 

結局、箱根湯本からのロマンスカーは最初に予定していた時間より数本後の時間になりました。

 

でも、なんだか今回は

そんな時間の遅れも楽しめた気がします。

 

久しぶりの箱根で、参拝も出来て

何でそんなに急いで帰るの、もっとゆっくり箱根のエネルギー吸収して行きなさい、的な。

 

 

会社へのお土産も買って

帰りのロマンスカーではビールでお疲れ様。

 

こうしてブログで紹介も出来て、とても楽しい結婚記念旅行になりました雛人形

 

計画してくれた夫くまクッキー

こうしてブログで紹介するチャンスを与えていただいていることに感謝ラブ

 

虹ブログを訪れてくださる皆様にも感謝虹

 

今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございます龍

 

ドキドキまたお目にかかりますドキドキ