今回の京七宝協同組合の展示会での


協同制作は・・・ロケットに決まりました。

ロケットって時々、欲しいけど売ってないよ〜。

という方がいらっしゃいます。


本当、最近見なくなりましたよね。


けれども、素敵なアイテム

ですよね。

そして、ロケットの七宝のデザインなのですが、


せっかく、組合で作るなら


テーマを決めましょう。ということで


ジャポニズム


になりました。


という事で・・・


わたしは前から気になっていた


浮世絵に挑戦します^_^


浮世絵に決めたものの、あまりわかってない。。。

(^◇^;)

ということで


浮世絵をかなり勉強しました。


みなさん、浮世絵って何か知っていますか?


葛飾北斎の富士山の絵は、


『行ったことのない風景を観て楽しんでもらいたい。』


そんな想いで

描かれたそうです。


他にも、

よく観られる美人画は、


実は、プロマイド的に、憧れの女性を描かれていました。
歌麿の美人画です。


江戸では、性に対して開放的で


花魁(おいらん)という才色兼備な女性達がいて

そこに身分の高い人だけが許される


場所がありました。


花魁の女性達がアイドルの様に描かれた絵も多くあります。
 

そんな中、心を暖かくする絵を発見


東田春信の浮世絵は、


優しくてあたたかくて


恋愛や、子育ての事など、


ほっこりするものが多く、


とても好きになりました。


色々勉強して、最後に決めたのは


 圧巻の葛飾北斎です。

葛飾北斎については、

また別で投稿したいと思いますが、本当に凄い人です。

そして、北斎が愛したベロ藍と呼ばれる青色にわたしも魅了されました。


という事で、これから

この浮世絵をわたしらしく制作していきます。


お楽しみにー✨
浮世絵の画像は全てWikipediaより


この絵。いいですよね。

しぶきのごとく、頑張るでーーぃ。


#江戸っ子っぽくしてみました。



narsa*

11月と12月は、展示会があります。
来ていただいた方にプレゼントも考えたりしています。

line@の登録をしていただいている方から

ご案内するので

ご登録宜しくお願いします♡↓