木曜日金曜日と連休で関東は雨降ったが北は降っていないようだったので今年初の北へ向かいました。

今回は一人なので気楽に朝起きて飯食べてゆっくり9時ごろ出発、途中持って来るのを忘れた箸、串、焼肉のタレを購入(肉は買ったがタレ忘れてた)して高速に乗り13時過ぎには白馬に到着、いつも魚券を買う白馬駅前のお土産屋さんに入ると地元の方とお茶していて誘われるままオイラも参加笑、野沢菜やたくあん、団子などもらいながらお茶飲んで世間話に加わっているとバスの運転手が

「バス停に入れないから車を退けてくれ。」

あっ、駅の駐車スペースが空いてなかったから店の前に止めて店のおばちゃんに大丈夫か尋ねたら

「バス来ないから大丈夫だよ。」

と言ってもらえたので停めていたが思わすお茶会に参加したためバスが来てしまいました。

慌てて車を動かして空いているスペースに車を入れたがそこも駅の業務用車用などと書いてあるためこれを機に店のおばちゃんにお礼を言って残った団子や野沢菜を慌てて口に放り込み釣り場へ向かいました。もう少しお喋りしたかったが仕方ないです。途中気になっていた蕎麦屋で蕎麦を食い餌取りです。なんとなく車を停めて川に降りるといい感じに小石が浮いている。石を持ち上げると

チョロ虫沢山いるじゃん!いい感じで餌が取れたのでまずはいつものスノーシェイドから入る堰堤に向かいました。

いつも必ず尺が釣れた場所なのだが・・・ボサがなくなり魚も薄くなったか?釣れるが泣尺まで、いい魚だが見た瞬間尺ないのが分かる。一応念のためとメジャーを出すと29.5cm笑もう少しなんだけど明らかに30cmはない。その後2〜3ヶ所打ってみるがチビといい魚をバラして初日は終了、近所の日帰り温泉を探して行ってみるが1ヶ所目は木曜日定休、2ヶ所目はなぜか休業中で7月1日から営業開始とある。なんだよ〜と3ヶ所目でようやく風呂に入り、テン場へ行く。日が長いのでまだ明るい中早々にテントを貼り仲間が残してあった枝をかき集めて火を起こそうとするが・・・着火のためのものを忘れた!新聞紙や紙類が全然ないので車の中にあったレシートやら色々やってみるが火がつかない。こんな時に限ってティッシュも全くない。さてどうしたものかと再度車の中を探すといつもカヤックを洗う時に使うホースを入れているビニールの袋があった!しかも劣化していて敗れているのでこれでいいやと薪に乗せて火をつけてみるといい感じに長く火がついている。ようやく木に火がつきこれで一安心笑

腹が減ったのでとりあえずあみに買ってきた肉を乗せて焼く。ついでにこの日釣れた魚を2匹串打ちして塩をヒレにつけて焼いてみる。

肉食いながら遠火でじっくり火を入れていくと

なんとなく焼けてきたがもうお腹いっぱいなのでそのまま煙で燻して燻製にする。

朝起きたらいい感じになっていました。

早々にテン場を撤収して目的地に向かう。朝5時久しぶりにくると先行者はいない。さてこのポイントはどうなったか?

いつも通り左の浅い方から仕掛けを入れる。アタリがないので隣の落ち込みに仕掛けを入れ直すと・・・

アタリ!少し間を入れて合わせを入れると重い手応えで竿は満月、魚に走り回られるが竿をたたんで魚の引きに耐え弱ったところで水面を滑らせてタモへ

朝イチ1匹目は超メタボな35cm

いや〜遠くまで来た甲斐ありました。

その後数カ所まわり

尺2本目、測っていないけど多分32cmくらい

その後泣までは釣れるが尺は釣れず、ざっと探って11時前に終了。

自宅に帰って捌き、刺身は2匹分捌いたので3つを会社に持って行って仲間に進呈、一番でかい35cmの半身だけ自分用にする。

美味かったが2日目の方がより甘味が出ている感じがする。釣ったその日じゃなきゃダメだと思っていたがそんなことはないかも。次は7月かな