5月23日連休初日、朝飯を食い準備して出発、上野なので流石に電車で向かいます。折れた竿を修理に出して店頭に並んでいる竿を物色するが・・・あれ?種類少ないな〜その中でもなんとなく目星をつけつつ一応他も見るかとどうせなら別の店に行けばいいのに知らないもので向かったのは渋谷サンスイ、やっぱりこっちの方が竿の種類はあるが結局目に入るのはもう決まった竿なので少し悩んだふりをしつつ笑購入しました。

翌日カヤック出そうと思っていたのですが、竿使ってみようと思い立ち海はやめて秩父へ、今季ほとんど入っていない筋へ入りました。川に降り立つと・・・ん?水太いな。

いつも釣れる堰堤の淵で無反応・・・あれ?こりゃ今日大丈夫か?

心配になりつつ上に向かいます。ふとした岩の手前の溜まりに毛鉤を打ち込むとラインが走る。

とりあえずおニューロッド入魂完了

その後水が太いためなのかでかい深い淵では無反応、ちょっとした小場所や溜まりで反応がある。

今回また新しい発見あり、今日も多数のハッチがあるがライズはない。ちょうどいい感じの少しだけ深みのあるトロ瀬のような場所、ドライなら下流からナチュラルドリフトさせると魚が出そうなポイントで、下流から打ち込んでも反応ないため立ち位置を変えて上流から斜めにドラグをかけながら流しつつ上に移動しようと目を上流へ向けたとき何か手応えが・・・あれ?

再度ドラッグドリフトのような感じでちょうどウエットフライをスイングさせるような感じで流しているとラインが走る。

こんな流しでこの瀬で2〜3匹反応を出せたのは収穫でした。

その後倒木にキノコ発見

ヌメリスギタケモドキかな?

2時間くらいで4〜5匹釣って最後おまけの支流の堰堤やって終わるか。今日は水太いから本筋からいい魚上がっていないかな?とやってみると今日イチのでかいヤツがかかる。しかし今日使っているのは初めて使うスコットのグラスロッドなので加減が分からずグラスのため素直に竿が曲がりすぎて魚が出てこない。小さい淵なのに・・・

強引に岸へ引き摺り出そうと引っ張ると魚体が岸にぶつかった反動でフックが外れる。くっそー逃した魚はデカい。尺かもな〜諦めきれずに何度も打ち込むが流石にもう食ってこないので諦めて納竿しました。

次週火曜日は風吹く予報なので次は栃木の沢かな。