ぼちぼち釣りしてます。全然アップしなくなりましたが笑

突然めんどくさくなり、今までのデータとして記録していたのですが、アップできない魚が取れたり歳と共に寝ずに釣りに行くのがしんどくて帰ってきてもカヤック洗ったり片付けも増えてブログアップまでに至らず・・・

最近は栃木の沢で2本目の尺

この時沢に着いて準備していたらパッキーン!といういい音と共に穂先が飛ぶ。12年使用していてバンバン岩にぶつけていたスコットが折れる。まさかの1番と2番の間のフェルール部分がバッキリ折れてしまう。仲間のテンカラ竿を借りると言う手もあったが試しに振ってみたらなんとなく振り込めたので1番なしで釣り始める。先端にガイドがないので竿先にラインが絡みまくるがなんとか釣りをしていたらなんとそんな状況でも尺が出る。案の定竿先に絡まりまるでテンカラのようにラインを掴んで岸へ魚を放り投げて取り込む。

仲間と西伊豆宇久須でカヤックを出すと最近手に入れたタングステンジグが爆発!いいサイズのアカハタが連発

オオモンハタもいいのが出る。

そして5月21日米神は波の高い予報だったので諦めて多賀へ

朝イチ出てジグを投入すると即座に竿先が引き込まれる・・・が抜ける。

ジグは同じタングステンジグ ダミキジャパンと言う知らんメーカーのタングストンという何も考えられていないネーミングだがこれがよく釣れる。もうTGベイト必要ないな。数回しゃくりあげてフォールを入れるとそこでズドンがパターン、フォール姿勢がいいんでしょうね。50mラインを超えて60m手前あたりで結構強い引きで上がってきたのは赤い魚

真鯛か!と思ったら・・・なんじゃこりゃ

見たこともない魚でスマホですぐ調べてみるとどうやらエビスダイと言う魚のよう・・・うーん、どうするか?元気だし得体が知れないしリリースするか・・・悩みましたがとりあえずキープ

その後100mあたりの反応を打つと痩せた鯖、その後200mあたりの反応で当たるが抜ける。

結局これで終了

そして本日明日と連休で姫川でも行くかと思ったが折れた竿を修理に出さないといけないし、数日前雨の増水で轟々だったので止めたら今朝のライブカメラでは平水・・・まあ仕方がない。とりあえずこれから上野サンスイまで行って修理に出しつつ竿を物色して明日はどこかに行こうかと思います。