腰をやってしまいただいま休業中です。毎日暇暇だが動けなくて激痛と格闘していましたがようやく治まってきました。いや〜〜腰って大事ですね。まともに顔も洗えず、靴下、パンツを履くのも四苦八苦でした。火曜日にはオイラ専用のコルセットが出来るのでそれまで何も出来ません。そんな腰痛が始まったのが先週木曜日で大したことなかったので金曜日は海へカヤック釣行してきました、その前に1回別の日に仲間と一緒に出たのですが午前中は風吹かない予報だったのに9時ごろから吹き出してだんだん強くなりヤバい!と10時前には撤収しました。220m辺りにベイトらしき群れが映ったがジグには反応なくアタリなしで終了、仲間もバラしとトラフグのみ

さて金曜日です。この日は一人で釣行です。ここ2回出艇する時波をまともに被りいろんなものを流失したりバッテリー壊したりしたので慎重に、波打ち際で波を見てしばらく様子を見た後波が収まったタイミングで出ると今回は1発で出られました。今回他の船はカヤックゼロ、サップゼロ、ミニボートが1艇だけと貸切状態でしたので釣れてないのかな?ここでよく顔を合わせる人も赤ムツ釣れてないって言ってたしな〜でもそんなことは関係ない。海は出てみないとわからんのです。いつも通り定置網を避けて沖へ出ます。いつも通り水深100mあたりからスタート、徐々に沖へ移動しながら反応らしきものを打つと竿先が引き込まれます。結構引いてます。まだ浅いので赤ムツじゃないしなんだろうと上げてみると・・・

アラじゃんか!

美味いやつゲットです。朝7時半ごろなので早々にいい魚が取れたのできた甲斐あったと続けます。その後水深200m以上深い場所でしゃくっていたら・・・ん?なんか重い。ひょっとしてと思って巻き上げてみるとジグと同じサイズのユメカサゴが付いてました笑

その後白ムツ、またちびユメカサゴを追加して終了しました。

昼前には上がって自宅へ帰る途中のことです。橋渋滞にハマり停止中のこと、ふと前を見るとボンネットから湯気が出ています。まずい!これ冷却水漏れじゃないか?

怖いので長い停車中はエンジンストップ、動き出してなんとかコンビニの駐車場へ車を入れてボンネットを開けると漏れは確認できないが冷却水のサブタンクに明らかに冷却水が入っていない。とりあえず車に中にあった水道水をサブタンクへぶち込み帰り道に立ち寄ろうと思っていた大宮のカヤックショップへ行くことも断念して高速に乗ってもゆっくり80km程度で家まで帰り最悪を想定して車の荷物をほぼほぼ下ろして速攻スバルのディーラーへ行ってみる。するとやっぱり冷却水漏れでおそらくオイラが確認した時よりひどい状態で下手をするとオーバーヒートでエンジンも傷んでいるかもしれないとのこと。水温計と睨めっこしながら帰ってきたのですが冷却水がほとんど入っていない状態だと空気の温度を拾うので正常に作動しないという・・・まあ40万で買って色々故障で金はかかったがダメならいいやと帰ってきたのでとりあえずそのまま預けて帰ってきました。結局8L入る冷却水は残り2Lだったと、とりあえず残っていたためエンジンのダメージはないがラジエーターとホースやら周りの部品交換、工賃で約10万かかるとのこと。とりあえずは修理することにしたら今度は自分の腰が壊れる事態に・・・車も人間も年取ると故障がちですね笑

しばらく大人しくすることにします。