ついにカヤックドーリーを購入すると・・・我慢できなくなりましてまた行ってしまいました。

しかし埼玉県から海は遠い。夜2時過ぎに出発、駐車場に5時半ごろ到着してしばし仮眠、明るくなってきたので準備して出艇したのが6時半ごろかな。いつもの20〜30mあたりの反応を打つがアタリはない。最近この辺りでハタを取れなくなりました。仕方なくそのまま沖へ出て行きます。その後も反応を打つがアタらない。不意に竿先が引き込まれるが・・・フグ・・・チビが掛かった・・・エソ・・・

仕方がなくどんどん沖へ出ます。定置網の横あたりはベイトの反応濃いがトラブルあっても嫌なのでなるべく近づかないようにしつつさらに沖へ向かいます。水深100mあたりまでは緩やかに深くなるがそこからは一気にかけ下がりすぐに150mまで深くなる。深場でも結構ベイト反応あります。そこそこ反応が出るので岸に向けて吹く風まかせでカヤックを流しながら反応を打って行きます。すると120mあたりの反応で竿をしゃくるとジグが止まる。ん?根掛かり?違う魚じゃん!すかさずリールを巻き底から魚を引き剥がす。久しぶりの強烈なツッコミに耐えながらやり取りする。時折魚が走りキチキチに締め込んだドラグを引きずり出される。この引きは過去一番なので上がってくるとしたらカンパチかブリか・・・ウキウキしながら一人で浮かれつつリールを巻いているとリーダー入った!魚が回りながら上がってくる。尾鰭の黄色い細長い魚、カンパチじゃないな、ワラサかブリか・・・デカいけどネットに入るか・・・ギリ入らん笑

それでも120mから引き上げてきたので魚もお疲れの様子、小さいネットですがなんとか魚を引き入れてキャッチ

まるまると太ったいい魚でした。が・・・デカくてクーラーボックスに入らん笑

もうこれで十分満足です。岸に向けて漕ぎつつ反応を打つことにします。

するとまた何か掛かった・・・が小さそう・・・

フックに引っかかってきたのはおそらくこいつがベイトであろうウルメイワシでした。

試しにこのまま底まで沈めてみましたが・・・当たらないので回収

最後浅いところの反応を打つとフォーリング中にラインが走る。

めじで終了です。こいつはもういらないのでリリース

元気に帰って行きました。

10時過ぎに止めて岸に向かって漕ぎ始めたが戻れたのは12時、沖まで出ると帰ってくるのに時間がかかります。

家に帰り魚を捌く。

アブラノリノリでした。