久しぶりの更新です。なんかめんどくさくなってきて新しいことがあるまで放置してました。

そんな新しいことです。10月17日(火)久しぶりに浮いてきました。いつもの場所が夏場は海水浴場になるのですが流石に今はやってません笑夜明けとともに出艇。出てすぐの30mあたりを打つが釣れない。仲間はすぐそばでやっていて何かかかった!と叫んでいる。青物か?と言っていたがデカいサバフグだったようです。フグには用はないので(たまに持って帰って喰いますが)そのまま沖に漕いで行くとカヤックでやってる人の竿が曲がっているのでしばらく見ているとこちらもフグ、しかもめっちゃデカいのがまん丸になって上がってました。快晴、凪、風もないのでそのまま沖へ向かって漕いでいきます。色々やるが全然当たらない。結局困った時のTGベイトを取り出し、凪なので深い所でも底を取れるため水深145mあたりでも使っていると落としていてそろそろそこに着くかな〜と思っていたら当たり!

フォーリングで食いました。

次は130mあたりで

突然重くなり何かと思ったらスルメイカ

その後何かが跳ねたのでポップクイーンを投げると着水即バイト!で速攻ラインブレイクし、魚がぶち跳ねてルアーが外れて水面に浮かんでいたので回収できたが、ノットのすぐ上のところで切れていました。前回カマスをつって遊んでいた時のままだったのでカマスの歯で傷が入っていた様子、リーダーのチェック不足が原因です。

その後戻りながら反応を打っていくが2回バイトあり、2回とも途中でフックアウト泣

結構いい引きだったのに残念です。かなり沖まで出たので戻るのに時間がかかり結局上がりは仲間より1時間遅れて12時ちょうど帰着しました。

今後の課題はジグの整理とラインシステムをまめにチェックしないと取れる魚が取れない事態に・・・

次回頑張ります。