すっかり忘れてた。釣り行ったこと笑

大学時代の仲間が北海道までアメマス釣りに行くと・・・なんて贅沢な笑

たかが岩魚を釣るのにそんな遠くまでは行く気がせん。だいたい時間もないし。

そんな訳でいつも通りの沢に行ってきました。

いつも通り朝飯食ってゆっくり9時ごろ出発、途中蕎麦屋に立ち寄り蕎麦と年券を購入して車止め着が13時前準備して歩き始め沢に降り立ったのが13時半ごろかな。今回はフォームフライで釣る気満々だったので初めからフォームフライを使用したが、下流部はチビばかりのようで全部弾かれる。いい加減チビでも釣りて〜といつものテンカラフライにするがこの日は全然釣れない。魚が出てきても直前でUターンして帰っていく。このフライで1匹も釣れないのは初めてです。仕方なくフォームに戻して上流へどんどんあがっていくとようやく釣れ始めた。しかも水面に浮かべて足を動かしていると下から岩魚が突き上げてくる。もうほとんどルアーじゃんか。この時は魚のいる区間といない区間の差が大きかった。反応ないエリアは全く反応なく、どんどんあがっていって魚が出始めると今度は入れ食い!とエリアの差が大きい日でした。

この日最大の9寸あるなしサイズが出てまあまあかな。17時半ごろ流石にやめるかと終了。沢を抜けるのに1時間くらい歩いて本流筋に出て沢の水で顔洗って車に戻る。行きの道中は雨降り、蕎麦屋でもまだ雨が降っていて車止めに着いた頃は曇り空だったので飲み物は持っていったがタオルはいいやと持って行かなかったのは失敗でした。おまけにビクを忘れてきたのでフライベストの背中に無理無理荷物を詰めたので何とも不便でした。