11.12日と連休でさて?どうするか?なぎ予報だし仲間は仕事や暇なしのようなので一人で米神でも行ってジギングするかと思っていたら仲間の一人が

「12日仕事休みになった。」

と11日にラインが来た。10日夜仕事終わって家に帰りまったりしていた時に

明日どうするか・・・疲れが抜けないので無理はせず明日は休みにして12日にカヤック行こう。

と決めて11日は部屋片付けたりしていた時に来たので

「よし!行こう!どこ行く?」

「もちろん西伊豆でしょう」

「了解!」

休みだったので日中に車にカヤックや道具を積んで準備万端、2時集合なので23時半過ぎに自宅出発、時間前に到着するが仲間がなかなか出てこないので仕方なく2時19分に電話して起こす。出発が遅れたため現地に着いた頃にはすでに日が出て明るくなっていました。

準備して出ます。小潮で午前中はほとんど潮が動かないはずだが朝イチのモーニングサービスヒットを期待して始めますが魚探にいい反応は出ない。ベイトもまばらにしか映らず、凪なのでどんどん移動します。仲間はぼちぼち釣れているようで

「アヤメカサゴ釣れた。」

「デカいホウキハタ」

と写真と共にラインがきます。

オイラは全然ダメ、色々やるがとにかく魚探反応が出ない。アタリもない。潮も動かない。

どうにもならず時間だけが過ぎていく。11時を過ぎ、戻りながら反応を打つことにして2人とも帰りながら反応を打つ。でも釣れない。もうダメだ!と釣れない時にはこれしかない!TGベイトをスロータックルにつけて根魚狙い。

すると地形変化に伴う魚の反応にジグを入れると巻き上げて再度ジグを落としている途中にアタリ!

ボウズ逃れの1匹にホッとしました。

ようやく地合いが来たようで潮が流れ始めよれも出ている。

さっき釣れたような同じ反応にジグを打つと着ドンでいいサイズを追加。

戻りつつ反応を打っていくと結局オオモンハタ2アカハタ2取れてとりあえずおかず確保できました。

凪で結構遠くまで出ていたのでなかなか出艇場所に付かず結局12時半ごろようやく戻りました。最後はひたすら漕ぎ倒して到着、上がる頃が一番反応良かったがこれから帰らなきゃならないので時間的に限界です。

仲間の上げたホウキハタは56cm3.3kgと超特大でした。思わず笑っちゃいました。デカイなこれ。