先週増水していた沢です。いつもより気持ち早めに家を出たが、車止め着は12時過ぎといつもと同じか遅いくらい笑準備して沢におります。今回はついに餌封印し毛鉤スタートです。今年手に入れたシャドーXを使うか悩んだのですが、仕舞い寸法も全長も長いため今回はやめました。沢に降りるのも登ってくるのも結構時間のかかる沢で道なきルートを辿るため流石にちょっと大変なのでやめておきました。道から見える沢は水は普通に見えます。最初のポイントについたのが13時半ごろです。斜面を降りてる時仲間からラインで

「釣れた?」

「いやまだ始めてない。まだ沢に降りていくところ。」

などとやりとりしつつ、まだルート確認が曖昧なので降りるルートも間違えて最後のところでモタモタしたりして時間がかかる。車から道を15分ほど歩き、斜面を下るのに30分は掛かるところをルート誤りさらに時間がかかり、結局スタートが13時半となりました。慣れればもう少し短縮できると思います。開始早々に1匹釣れたが写真を撮ろうとスマホを取り出す隙に暴れてフックアウト、まあいいやとさらに続けて今度こそ笑

そんなこんなで最初のポイントでは3つ

1匹逃げたので笑

その後も虫が盛んにハッチしていて魚の活性は高くめぼしい場所に打ち込むと魚が出てくる。チビが多いですが笑

そして2箇所目の大場所に着き毛鉤を打ち込んでいると・・・デカいのがかかる!

下流へ引き寄せて岸へ引きずり上げようとしたら・・・岸際で針が外れる泣

一瞬魚は自分に何が起きたか分からずその場に止まっていたが、直ぐに気づき流れに消えていきました・・・ああ〜〜尺ありそうだったのに・・・

その後釣れるがあのサイズには全然届かず、8寸が釣れても全然嬉しくない笑

前回ルートを間違えて危険な高巻きをした滝超えも、今回ルートを確認して安全に巻いて遡行を続け最後のポイントへ入る。いつもいい釣りできるポイントなのですが、前回は増水で仕掛けが入らず、その前はなぜかアタリもなく、そして今回、やっぱりアタリがない。全く反応なく終了です。

おかしいんだよな〜ここで反応ないはずがないのですが・・・ひょっとして超デカいのが陣どっているのか?今回も分からず終了です。

メインのポイント3箇所でそれぞれ最低3匹、途中でもそこそこ釣れて結局14〜5匹は釣れたんじゃないかな?バラしもあり入れ食いと言ってもいい状況でした。

まだカゲロウのハッチではない感じなので今後スーパーハッチと重なる時があればさらに釣れそうです。金曜日も休みなのでバラした尺を回収しに行こうと思っていたら仲間が

「大雨予報だよ。」

というのでしばらくお預けです笑

綺麗な秩父岩魚の釣れるいい沢です。