当初多賀からカヤックだす予定だったのですが、残念ながら海は激荒れ予報、風強くカヤックは無理ということで今季2回目の早川にやってまいりました。前回良かったフライを結び、竿は前回3番で苦労したので4番オービスを使用、クリアウォーター8f

かれこれ20年くらい前に仲間がセブンイレブンのブランクから組んでくれたオービスを初めて使って虜になったのですが、そのオービスは源流部で大岩の浮石をオイラが踏んで竿の上に落として3分割して殉職笑、その後タックルベリーで中古5000円で売っているのを見つけて購入したものですが、ロングキャストしたい時はこの竿を使います。先端までしっかりパワーが伝わりとても投げやすい竿です。上流部の堰堤上に立って堰堤の淵へフライを打ち込んでいると早速1匹目!足場が悪くここの魚はそこそこデカいのばかりなのでアベレージサイズといっても抜くのはなかなか厳しいのですが、下まで降りるのもめんどくさいとやりとりして最後に無理やり引っこ抜こうとしたらフックが外れました。まあまた釣れるでしょうとその後色々やり、下流部へ移動したりと色々やりましたが結局この日はその1匹で終了・・・厳しい〜仲間はドライでも出たりぼちぼち反応が出たが慣れないフライタックル(通常テンカラなのです)でバラしまくりだったようです。

魚の写真がないので釣りしている時に見つけたカワセミの写真でもと思いましたがスマホ撮影のため、メッチャ小さい笑