仲間と合流しての鮎釣りです。前回セブン集合だったが、駐車場に

「長時間のご利用はご遠慮ください。」

とある中2時間も停めてたのが気になり

「現地オトリ屋集合で」

と場所を変更してもらい、5時半集合なので3時半には出たいから3時に目覚ましセット、富津岬のように寝坊するわけにはいかん(笑)

2時半に自然と寝落ちから覚めて準備し、目覚ましが鳴り止めて出発

高速で行けばだいたい1時間半だったので今回は試しに相模湖ICで降りる。100円くらいしか違わん!なんじゃと思ったらすぐ近くなんですね上野原IC国道ですぐ着きました。予定通り5時前には到着、すぐにビール飲む(笑)

サンドイッチの朝飯を食っていると少し遅れるとラインが

その後仲間が到着、囮買って前回最初に入った場所へ

皆それぞれがポイントに入りオイラは前回気になっていた上の瀬へ向かう。

すぐ下の緩い所で囮を取ろうかとやってみたら開始5分で掛かる。いいじゃんいいじゃん(笑)でもその後続かない。そして上の瀬に囮を入れるとポツポツ、でも掛かるアユはデカい。瀬で3つ取り8時、竿を一旦畳み初心者の仲間のところへ

前回ツ抜けしているので放置しておいたがあまり掛かっていない感じなのでしばらく様子見て世話しながら雑談タイムその後仲間の下で竿を出すが掛からない。2つ上に入っている仲間がポツポツ掛けていたので2人飛ばして上へ移動、そこで2つ取り初心者の仲間を移動させる。でも掛からない。3つ目が掛かったのでオイラの掛けたばかりの鮎を初心者に付けてあげて釣りさせるが掛からん。

10時くらいかな、ここで釣れないのでオイラはビール休憩、まさかのロング缶2本も飲む。釣りする気あんのか(笑)

こんな流れの川

そして眠くなりそのまま横になり爆睡、気付くと13時でした(笑)

さすがに休憩しすぎて暇になったのでまた竿を出すことに(笑)

上の瀬をやりたくて護岸を歩いて上流へ行き、流れがゆるくなったアタリで対岸へ川を切り少し下って瀬に竿を出してみる。

9mだと気を付けないと対岸の岸に生えている木の枝に引っかかる。しじゅう上見たり目印見たりで忙しい(笑)

瀬で3つだったかな?ポツポツ取れて下の緩い所まで下る。しばらく泳がせているとポツポツ、そして地合が来た!

夕方17時過ぎに突然入れ掛かりになる。

ドンドン掛かり上に上り、荒い瀬の中でバンバン掛かる。仲間は17時過ぎに上がって行ったがこちらは止まらないので止められない!結局最後にバラシ、掛かり鮎が小さくなったところで終了17時20分過ぎくらいでしたかね~

なんやらカンやらでこの日はトータル20、1匹仲間にあげて1匹鼻カンまともに通らず掛かり鮎だけ回収できたが囮に逃げられ養殖は捨てて持ち帰り18でした。

売るところもないので仕方なく持ち帰り試しに2匹焼いてみた。味は…う~ん…見た目は悪いが秋川の鮎のほうが旨い。不味くはないがイマイチな感じでした。

グリルの網に引っ付いて顔がバラバラに(笑)

明日と明後日連休なのだがさてどうするか…桂川ちょっと飽きたが来週月、火で泊りでやることになり…栃木に岩魚釣りでも行くかな…