ここは串本 向かいは大島 仲をとりもつ巡航🚤
天気が、良かったら🚢で大島に渡る予定だったんでしょうね。そしたら又操艦する玉木さんの嬉しそうな姿が見れたでしょうに😂本日も安定の☔️です😭
🌀の頃は撮影したのかな❓ビニール🌂じゃ役に立たないよ。ここは🌀ね上陸ポイントだもん‼️
天候のせいか、人通りのない商店街をぶらぶら🚶🏻削り節屋さんに立ち寄ります。メジカ節、鯖節を試食。その前に匂い(香りと言え👊)をくんくん。
鯖節は🍢を作る時に使います。ご主人がおっしゃるように、出汁にこくがでるんです。
「削りたては、香りが違う」と。以前隣家の🐈が遊びに来た時、おやつに鰹節をあげてたんですが、古いのと削りたてがあったら、削りたてしか食べない。古いのはソッポむきましたわ😅
お店を出て暫く歩いて、かしわ屋さんへ。お店のお母様待ってましたね。このかしわ屋さん、注文を受けてから作ってくれます。もも肉にがぶり❗️「玉木さんやろ❓」とお母様。玉木さんも☀️ドラの宣伝をきっちりします。
橋を渡って大島のトルコ記念館に入ります。オスマントルコの軍艦エルトゥールル号が串本沖で座礁した時、乗組員69人を地元の人が救助。日本とトルコの友好の原点です。他局の番組でトルコを旅した時も、親日家の人が多かったと、玉木さん。樫野崎灯台から海難事故のあった🌊を見つめます。
風雨が更に強まり、一軒の御宅にお邪魔します。町のお母様達に飛び魚料理を教えて頂きます。花柄のエプロンに「アロハシャツ着てるみたい」飛び魚の三枚下ろしにトライします。💀に沢山身が残ってるよ~(私❓勿論おろせません‼️)
フードプロセッサーに切身、卵etcを入れてつみれにし、油で揚げます。⭐️形のつみれは、お母様に「ヒトデみたい」と言われてました。確かにヒトデに見えます。お刺身もパクリ。なのにお母様「お刺身が食べられない」と💣発言。「漁師町なのにね」とおっしゃってましたが、「ワッフルが死んでる」に匹敵するかも(^^;;この地区限定の野いちごの葉で包んだ押し寿司など、御当地グルメを堪能します(^O^)
続きます