ブログを見て下さった方、

いいね下さった方、

フォローして下さった方、

いつもありがとうございますニコニコキラキラ

 

2017年生まれ、

4月から小学1年生になる娘の家庭教育・習い事など、

日々のことを書いています。

家庭学習:七田式プリント、SAPIXピグマキッズ

習い事:スイミング、体操、バレエ

(英語は休止中)

 

小学校が始まり、2週間が経ちましたキラキラ

 

今のところ、大きなトラブルもなく、

楽しく通えているようで良かったですにっこり

 

 

しかし・・・、

 

やはり疲れているようで、

朝はなかなか起きてきません泣

 

 

 

 

まあ、そうだよね、

疲れるよねえショック

 

 

初めての場所で、

知らないメンバーと、

新しいことして、

 

気も使うだろうし、

家を出る時間も早くなり(7:30過ぎ)、

往復の通学も距離があるので、

 

精神的にも体力的にも、

疲れるのは当然だろうなと思ってます。

 

 

娘の場合は、

同じ園から、今の小学校に来た同級生が1人だけで(しかも他クラス)、

心細かったと思います。

 

だからもう、

毎日登校してくれるだけで、

母的にはもう大満足ピンクハートなので、

 

朝勉強は、「できるときだけやる」スタイルになりましたウインク

 

 

もちろん、

きっちりこなしているご家庭も多いかと思いますし、

とても尊敬します!

 

が、我が家は無理そうなので泣くうさぎ

(少なくとも今は)

しばらくは夕方の勉強メインで進めています。

 

 

 

ただ、

 

日々消化できない分が出てしまっているのと、

 

朝は時間がない分、

短時間に集中してできるメリットもあるので、

 

もう少し落ち着いてきたら、

朝5~10分でもいいからやりたいなー、とは思っています。

(漢字や計算のワークなど)

 

 

せっかく七田式プリントで、

朝学習の習慣がついていたので、

何とか復活したいです。

 

 

 

 

先日、久しぶりに行ったカプリチョーザ。

 

サングリアが美味しかった~ラブラブ