ブログを見て下さった方、

いいね下さった方、

フォローして下さった方、

いつもありがとうございますニコニコキラキラ

 

2017年生まれ、

4月から小学1年生になる娘の家庭教育・習い事など、

日々のことを書いています。

家庭学習:七田式プリント、SAPIXシグマキッズ

習い事:スイミング、体操、バレエ

(英語は休止中)

 

 

ついに、先日、

七田式プリントDが終わりました!!泣き笑い

 

やったーー!笑い泣き

 

 

 

3歳の途中から始めて、

A~Dまで、約3年3カ月流れ星

 

 

七田の教え?を守り、

一日1枚づつ(計3枚)をコツコツ続けアセアセ

ついにこの日がやってきました!泣き笑い

 

 

いや、まさか、Dまで終わるとは、

正直始めた時は思っていませんでした汗うさぎ

 

 

何となーく始めた七田プリントでしたが、

終わってみた感想は、

多くの先輩たちと同様で、

 

ひらめき「うん、やってよかった!

ですね。

 

 

幼児プリントに関しては、

コスパは最強だと思いました。

 

値段というより、費用対効果電球で。

 

A~D全部で、合計6万弱くらいなので、

(ポイント値引き含まずの値段)

月だと1500円弱くらいですかね。

 

 

これ(七田)と、

あと足りない部分だけ、市販のワークをやる組み合わせで、

(我が家はくもんのワークメインでやってました)

我が家では十分だなあ、と感じました。

 

 

極端な先取りはできませんが、

小1の範囲はだいたいやっている?ような印象です。

 

もっとやっているご家庭もあるかと思いますが、

他の習い事もあり、

本人が自由に遊ぶ(学ぶ?)時間も残したかったので、

私はこんなもんかな・・・にっこり、と満足しています。

 

 

最初は、

市販のワークの方が安いかな?とも思ったのですが、

意外と毎日取り組めるものが見つからず、

(毎日やってしまうと、進みが早すぎるアセアセ等)

ちょうどよかったです。

 

 

 

やって良かったことはたくさんありますが、

(学力がついた、検定に合格した等)

 

一番は、毎日家庭学習する習慣がついたことキラキラ

 

 

できるできないは別としてニヤニヤ

とりあえず鉛筆を持って問題に向かってくれる。

 

時には明らかに渋々やっている不満時もありますが笑

 

これが一番ありがたいですね音符