ブログを見て下さった方、

いいね下さった方、

フォローして下さった方、

いつもありがとうございますニコニコキラキラ

 

2017年生まれ、

4月から小学1年生になる娘の教育・習い事など、

日々のことを書いています。

 

 

 

先日、申し込みしたSAPIXから、

 

新一年生用の早期申し込み特典が届きました!!

 

早いびっくり!

(教材はまだ)

 

 

 

 

内容は、

 

①はじめてノート

②レターセット

③どくしょノート

④しおりとブックカバー

⑤てづくりえほんセット

⑥ピグマのキャラクターのぬいぐるみ

 

でした。

 

 

「どくしょノート」としおりに、

「本をたくさん読んでねニコニコ音符」という無言のメッセージを感じます・・・。

 

 

あとから、教材と一緒にくる特典もあるようです。

(カレンダーとポシェット)

 

 

 

私がいいなラブラブと思ったのが、

小学校の記録を書ける「はじめてノート」と「どくしょノート」です。

(画像は一部加工してありますアセアセ

 

 

 

 

 

まず、「はじめてノート」です。

 

 

 

 

自分で入学式などの行事の記録を書きます。

 

入学式だと、

クラスや担任の先生の名前、その時の気持ちなどを書くことで、

自分の言葉で表現する練習になるというもの。

 

 

遠足や運動会などのメジャー行事以外も、

自由欄もあって、

子供が好きに使えて、

作文の練習になるOKと思うので、活用予定。

 

 

作文は、

七田式プリントでも書かせているのですが、

 

意外と「何を書いたらいいかわからない怒りと言われます・・・。

 

旅行とか、お出かけした直後でもそう。

 

あんぐり「ええーー! いっぱい書くことあるでしょうに・・・」

と思うんですが・・・。

 

 

子どもと一緒に、

いつ、どこで、だれと、なにをして、どう思ったか・・・を、

整理しながら書かせていますタラー

 

おしゃべりでは伝えられても、

相手に分かるように書いて伝えるのは、

やっぱり一段階難しいのかなアセアセ、と思います。

 

 

親からのメッセージを書くところもあるので、

交換日記みたいに使うこともできそうです。

 

 

 

そして、「どくしょノート」。

 

 

 

小1向けの
書式で、なかなか良いです。

 

本の感想は・・・、

まだ書けないかもですが泣き笑い

何が書いてあったか、記録できるだけでもよしとしますウインク

 

 

 

 

そして、子供が一番喜んでいたのは、

この教材のキャラクターのぬいぐるみでしたニコニコ

 

 

 

 

びっくり「え!? ゴリゴリ勉強する教材の特典がぬいぐるみなの!?アセアセ

と思いましたが、

 

娘は喜んでいて、

勝手にポケモンの一味?(ポケモンではないですタラー)として、

娘のぬいぐるみの仲間に加えられていました泣き笑い

 

さっそく仲良くなってくれてよかったです。

 

 

 

ちなみにこのピグマキッズくらぶ、

SAPIXの入室テスト対策でやる方もいるようです。

 

なるほど!ひらめき

そういう使い方があるんだ、と驚きました。

 

 

三月下旬に教材がくるので、

またこちらにも書きたいと思います。

 

 

【追記】

ちなみに、ピグマの早期申し込み特典は、

4月号スタートで、在庫ある限り、と記載がありましたキラキラ

4月1日以降は、5月号スタートになるそうです。