夫の会社の先輩に、

関西の名門・灘高校出身の方がいます。

 

 

時々、東京支部?での同窓会があるそうです。

 

現在、某大臣が幹事をされていて、

大学教授や企業の幹部など、錚々たるメンバーが集い

親交を深めているそうです・・・驚き

 

 

それを聞いて思ったことは、

 

真顔「そうそう、名門校はこれがあるのよね~」

 

大学や仕事先は違っても、見えないところで意外と繋がっている・・・。

 

 

東大でも同じ高校から大量に来て、最初から何かと有利だし・・・。

(夫は地方から来たので、知り合いほぼなし状態)

 

 

もちろん、出身者全員ではないし、

ドロップアウトせず、生き残ったとても優秀な人たちだから、

余計そう見えるのかもしれませんが昇天

 

 

女子もやはり同じだと思います。

卒業しても、〇〇出身は続いているような気がします。

 

超名門でなくても、

進学校で、OB、OGが活躍してる学校は、やはり強いな昇天と感じます。

 

 

あと、

高校だと、大学ほどの人数が多くないため、

一気に親近感わきますよねひらめき

 

自分の体験ですが、

就職活動の時も、

人事担当と同じ高校だと、何となく印象が違ったような気がしましたキョロキョロ

(もちろん、そんなことで選んでないとは思いますがニヤニヤ

まあ、話は弾みますよね。

 

 

 

そんなことを考えると、

大学受験で一発逆転するよりも、

 

驚き「やっぱり中学受験させたほうがいいのかな~」

 

という気持ちになってきてしまいます。

 

それなりの学校に入れた方が有利なのかなぁ・・・魂が抜ける

 

 

 

ただ、他の方の中学受験ブログを見ていると、

そのあまりの厳しさに(経済面だけでなく泣

果たして我が家に完走できるのか・・・と不安になるばかりですえーん