こんにちは、na√kenです。

Vocal名義としては「Naroot」になりますよろしくどうぞm(__)m

 

今回はKanaria様が投稿された「KING」で、

初めて歌ってみた動画を投稿させて頂きました!!

 

 

何故今回歌ってみたに挑戦してみたのかというと、

「Mix技術の向上と、Mix依頼時の参考音源を作りたかった。」

というのが投稿した経緯です。

 

基本的に使いこなせそうなMix技術はこの動画に詰め込んでみました。

気にいって頂けそうなMixであれば是非ご依頼していただければと思います!!

 

そして↓にMix(Rec)解説もしていきますので、そちらも一緒にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全体のこと。】

歌唱自体は憧れの歌い手である「Gero」さんのKINGをほぼ参考にさせていただきました。

ただ自分は声量が無いタイプなので、声は出来るだけ手前目にしております。

これ以上手前に調整すると音割れがかなり目立つとも思い、オケとのバランスも考えこの調整になりました。

 

ちなみに、Mix依頼を頂いた際も基本こんな感じで調整します。(歌ってみたは歌声が聴こえてなんぼなので。)

ご依頼時に、逆に「声を抑え目に」だったり、「バランスを崩してでも声を手前に」等の意見を頂ければ調整します。

ただし、必要以上にバランスを崩すとイヤホンやヘッドホンで聴くにはオススメ出来ないレベルになるので注意。

(スピーカーだけで聴く分には良いレベルだと思います...?)

 

 

※ニコニコ動画やYouTubeに動画を投稿した際、

 勝手に「ラウドネスノーマライゼーション(自動音量調整)」というもので音が調整されるため、

 投稿した動画から聴こえる音は、実際の音源より若干音が小さく聴こえる現象が起きます。

 (動画サイト側からしたら、急な叫び等の爆音で耳を傷めないように配慮されたものなのでしょう。)

 

 

 

 

 

 

【1番】

「幽閉 利口 く前に ~ 勘弁にしといてなんて惨忍」

早速1番始めの部分からなのですが、

EQでローカットハイカットを極端に設定しラジオボイス的な感じを作ってからディスト―ションエフェクトを掛けました。

歌ってみたではわりと聴くエフェクトですよね!

EQ次第でもう少し声篭らせたり高域寄りにしたり、歪み量も変えることで音色も変わってきます。

(個人的には曲や声の雰囲気で調整。)

 

 

 

 

「人様願う欠片のアイロニ ~ 先が見えないヴァージンハッピーショー」

こちらは特に変わった処理はしていないのですが、

Rec時にメインボーカルに、オクターブ上のユニゾン、そこから更に通常ハモリの3声にしました。

(ハモリの音量は小さ目。「ヴァージンハッピーショー」からオク上がファルセットになる為ハモリの音量上げてます。)

 

また、次に行く前に「hoo」というコーラスを入れてみましたが、

こちらはGeroさん歌唱のものを参考にしました。(Geroさんの音源だと「hoo」ではありませんが。。。)

 

 

 

 

「無いの新たにお願い1つ ~ 張り詰めた思い込め」

ここはシンプルに処理しました。

 

 

 

 

「レフトサイド ライトサイド ~ You are KING」

ここもシンプルな処理なのですが、Rec時に「通常ハモ」と「オク下ハモ」を入れてます。

「照れくさいね」の部分は通常ハモのみなので少し手前目にしてます。2番サビ「邪魔くさいね」も同様。

 

「パッパッパ」の部分も3声で、声が「左、右、左」に徐々にずれていく「PAN振り」をさせていただきました。

(PAN振りはヘッドホン等だと分かりやすいですね。動画の歌詞表記が左右左だったのでそうした次第。)

 

「パッパッパ」の部分と、2番に行くまでにコーラスも入れましたが、

こちらは歌い手の「あらき」さんを参考にさせていただきました。

コーラスはメインとオクターブ下でのユニゾンを各2本ずつ録っております。

自然なダブリング効果が欲しい場合は同じメロのハモやコーラスでも2本録ると良きです。

Mixでは途中で簡単なカットアップを使ってます。(「おっおっお お お お」って音を切り刻んでいます。)

 

 

 

 

 

 

【2番】

無邪気に遊ぶ 期待期待のダーリンダーリン ~ 嫌い嫌いの最低泣いてダウン

ここもシンプルなMixですが、メインボーカルから更にオクターブ下でユニゾン、

更に「ラララヴ ラッタッタ」や「最低泣いてダウン」はオクターブ上でユニゾン(ファルセット)させました。

 

 

 

 

「毎度新たにお願い1つ ~ 張り詰めた思い込め」

こちらは所謂ケロケロミックスという処理をさせていただきました。(キズナアイ様を参考にさせていただきました。)

このケロケロミックスも歌ってみたでは良く聴くエフェクトになりますね!

ただ今回の僕のMixは厚みを持たせませんでした。

どういうことかというと、実はRec時にここもオクターブユニゾンさせており、

結果メインボーカルをかなり抑え、オク上のボーカルはハモリ処理でこちらだけがほぼ聴こえる調整にしたからです。

今思うとメインボーカルを抜いて厚みを持たせても良かったなとは思います...せっかく録ったから使った次第www

更に通常ハモも入れてあります。

 

 

 

 

「ハハ」と「You are KING(最後のみ)」と「シャウト」

「ハハ」は1番だと気怠い感じ、2番はとりあえず元気?に録ってみた次第ですwww

 

最後の「You are KING」は再びディスト―ションエフェクトで処理しました!

 

1番最後のシャウトは音量小さ目から段々上げていく処理をしました。

Rec時は同じシャウトを2本録り、どちらも7割くらい左右にPAN振りして音量はあえて抑え目に調整しました。

 

 

 

 

 

 

【収録機材】

IF        / ROLAND UA-33

マイク      / RODE  NT1-A

ケーブル   / RODE  NT1-A付属品

ポップガード / STEDMAN PROSCREEN 101

DAW      / Cubase LE 5(違うIFでの付属品)

 

※なんだかんだで8~9年?程使った機材でしたが、ポップガードとDAW以外はオススメ出来ません...

 ってくらいには他が初心者向け機材だったので雰囲気を味わいたい人には良いかもしれない?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

解説はここまでになります。

録音に関しては、とりあえず物足りない場合オクターブユニゾンさせると豪華に聴こえます!

ただし、リズムやピッチを綺麗に合せないと下手に聴こえるので注意が必要。

(正直僕は多少ずれてたので補正ソフトで直しました。)

Mix依頼時にこういう効果が欲しいというのがあればこの記事を参考にしてください。

 

近いうちに、改めて「賢い録音方法」だったり、「初心者に選んでほしい機材」等の記事を

書こうかと思ってますので、そちらも参考にしていただければと思います。

 

 

※ちなみにMix依頼はこちらからどうぞ↓

ポケモン大好きなのですが、

ブログ自体に書くのは初めてになりますお手柔らかによろしくどうぞm(__)m

 

 

今回使用したパーティはこちら!どどどーん!!!!

 

パーティの色合い良くないっすか?wタイプバランスも良いです( ´∀`)bグッ!

レンタル公開したので良ければ遊んでみてくだせえ( ̄ー ̄)

 

初めに言っておきますが、完全にこれが強いというポケモンがいないため安定はしません。

というより初心者の方は注意が必要ですwww

でも面白いしハマれば爽快だから使ってみてね!貯金10以上は絶対作れるはず!!

 

個人的には10何連勝もできれば8連敗くらいしたこともありましたけど、

PTに慣れ始め、その時の環境や大体の人の行動が見え始めた時には連勝できました!

...完全に玄人パじゃね?笑

ちょっとした刺激が欲しい方は是非!!

 

 

 

 

ここからは簡単にポケモンと立ち回りの紹介です。

 

ミミッキュいのちのたま or こだわりハチマキ|いじっぱりH4-A252-S252(ばけのかわ)

[ かげうち / ウッドハンマー /  じゃれつく / おにび or トリック or 他攻撃技 ]

色違いなんです(*´ω`*) SMでは対人戦をやらなかったのでミミッキュは普通に使ってみたかったんです!!

使ってる時の感想は、困ったらミミッキュ選出...という感じでした!?(ウオノラゴン、パッチラゴン、ラプラス)

ドラパルトにも強く出せますが、おにびドラパには注意が必要です。(火力が落ちて機能停止します。)

 

レンタルでは「いのちのたま」に設定しておりますが、

育成する際はこだわりハチマキでも良いでしょう!途中まで使用してましたが技にトリック採用も面白いです!!

 

 

リザードン(キョダイマックス)@じゃくてんほけん|わんぱくH188-A68-B252(もうか)

[ おにび or げきりん or かみくだく / かみなりパンチ / フレアドライブ or ブレイズキック / そらをとぶ]

とにかくリザードンを使いたかったんです(`・ω・´)

大大大好きなバクフーンがいないからさぁ(TдT)

ありきたいりなリザードンじゃつまらないと思ったので、物理受けリザです笑 そして物理リザです!!

ドリュウズの岩雪崩、ギャラの滝登り確定耐え調整できているので、

理想はここでダイマじゃくほ発動させダイジェットS上げからの弱点攻撃!

ただこちらはS無振りなので、普通のドリュやギャラからは先手をとられてしまいます。

ドリュは岩雪崩ではなく岩石封じをしてくる可能性もあるし、ダイジェットでS上げても相手がスカーフだと抜けない、

ギャラはタイプ相性的には有利なため居座りダイマダイジェットの危険もあるので、即処理してしまうのもあり。

なのでこちらはじゃくほ発動なしでも通常ギャラならダイマダイサンダーで持って行けます。

そらをとぶ採用理由は、ダイマキョダイゴクエンからのターン稼ぎでの削りをしたい時があるためです。

 

レンタルではフレアドライブを採用しています。

物理受けですが回復手段があるわけではないので、フレアドライブよりブレイズキック採用でも良いと思います。

個人的には命中不安なため変えました。勝ち試合でブレイズキック外して最後バタフリーにやられた笑

また、おにびも使うことがなければドラパ相手にげきりんや、ゴースト環境に刺さるかみくだくでも良いかも?

 

 


ヌオー@たべのこし|ずぶといH252-B252-D4(てんねん)

[ ねっとう / どくどく / たくわえる / じこさいせい ]

ポケモンのゲームは第2世代から触れたため、第2世代が大好きなんです。ヌオーも良いんじゃ^~

このヌオーは皆使ったことなくても有名じゃないかな?

とりあえずリザードンと相性が良いので、リザードンを絶対選出する際は高確率で選出してました!!

ヌオーは絶対選出したいという場合、必ずリザードンを選出するということは多くも無ければ少なくもない感じ。

積むタイプのミミッキュ、コオリッポ、カビゴン、アーマーガア等、

他はドリュや物理ドラパ、マンムー、ヒヒダルマ、ミトム、ヒトムには強く出れます!

特殊耐久はないため、特攻ポケモン相手には強気には出れません。(たくわえるを積めていればまぁまぁ。。。)

基本的には未だ物理環境なため十分刺さります。一番選出多いと思う!

ギャラはパワーウィップ持ちが多いため受けるのは難しいです。

 

 


パッチラゴン@こだわりスカーフ|いじっぱりA252-B4-S252(はりきり)

[ つばめがえし / げきりん / でんげきくちばし / ほのおのキバ ]

このパッチラゴンも良く見る型でしょう!こいつの先手でんげきくちばしの火力はえげつないです!

相手の努力値振りにもよりますが、大体のダイマトゲキッス、ラプラスはぶっ飛ばせるはず!!

対ウオノラゴン(スカーフ多い)は同速対決になってしまうのがマジで運ゲーw

ドラパは不利なので、相手のPTにいる場合は予めダイマダイジェットでSを上げておけると万全!

ほのおのキバ持ちなのでナットレイにも十分通用します。

 

 


ルカリオ@きあいのタスキ|いじっぱりA252-B4-S252(せいしんりょく)

[ インファイト or とびひざげり / かみなりパンチ / バレットパンチ / コメットパンチ ]

襷持ちなためルカも困ったら選出するという感じ?

とりあえず格闘タイプが刺さるノーマル、あくタイプは曲者が多いため、

他のポケモン相手にルカで無駄に処理させるのはやめておいた方が良いです。(余裕があれば襷を潰さない。)

また、精神力で怯まないのでトゲキッスのエアスラ等は怖くありません。(放射や文字で火傷もらったら怖いけどw)

ただキッスは高耐久なため、有利対面ではあるもののルカだけで倒せると思わない方が良いでしょう。

 

レンタルでは命中安定のインファイト採用ですが、少しでも火力が欲しければ飛び膝蹴りも良いでしょう!

 

 


ドラピオン@とつげきチョッキ|しんちょうH252-A252-D4(カブトアーマー)

[ はたきおとす / がんせきふうじ or 3色牙 / かわらわり / どくづき ]

ドラピオンの種族値には可能性を感じたので入れてみました!特殊受け?ではあるものの攻めのポケモンです。

こいつの仮想敵は先発壁貼りオーロンゲやアローラキュウコン。他はキッスやドラパ。

オーロンゲの場合は初手「はたきおとす」からの「かわらわり」で役割破壊。

アローラキュウコンの場合は1発で両壁貼るようなものなので初手から「かわらわり」で役割破壊させましょう!

相手が居座り続ける際は基本かわらわり連打でOK!他攻撃技を打ってくる可能性もありますが耐えれます。

正直ここを乗り越えられたらこいつの仕事は終わりです。

また、キッス相手には良く持ち物にじゃくほがあるので、はたきおとすからのどくづきで攻めましょう。

キッス自体の処理は後続のポケモンになると思います。(ルカかミミッキュで処理。)

意外とちょうはつ持ちのポケモンはちょうはつを撃ってくれる相手がわりと多いですね!ノーダメいぇあ!!

 

レンタルでは岩石封じ採用ですが、一から育成する際は3色牙採用でも面白いと思います!

 

というよりこの枠、他の壁貼りポケモンにした方が安定するかと。。。

 

 

 

 

ということで、初めてポケモン育成論?PT構築?的な記事を書いてみました!

ガチなものではないので、ガチパを組みたい人はおすすめ致しません。

 

ガチパを使いたいとは思わないんですよね。

何故ならガチパになるポケモンに好きなポケモンがいないからw

だし、みんなが良く使うポケモンもあまり使いたくないwww

でも結局は少しでも頼れるポケモンがいないと勝てないんだけどさ(;´∀`)

好きなポケモンだけで固めてみてえよ笑

 

また何かあれば載せようと思います!!

久々に突発的に動きましたna√kenです。

2作目のラ!サ!!の「SELF CONTROL!!」振りくらいの行動でしたねw

 

 

今回投稿したものは、

「キリンレモン」のうたを様々なアーティストがアレンジする「キリンレモントリビュート」で、

第3弾に登場した人気声優・アーティストの水瀬いのりさんの楽曲。

「まっすぐに、トウメイに。」

をシンセ音を足したアレンジカバーをさせていただきました!

 

 

原曲様↓

キリンレモン様→http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kirinlemon/

 

キリンレモンさんが2018年4月10日~2018年10月5日まで、

Twitter、Instagramで「#キリンレモンのうた」を歌おう企画をやっているみたいです。

 インスト用意したのでご自由にお使いください!

(投稿する際はこの動画のURLの記載もお願いします。) 

インストはコチラから→http://ken0128.wixsite.com/naroot-official/music

 

 

 

 

ちなみに制作した方のボーカルは「さとうささら」に歌っていただきました!

知ってますか?

さとうささらの声のモデルは水瀬いのりさんなんですよ?

いつかいのりん楽曲を歌わせてみたい感はあったので制作できて良かったです笑

 

しっかし、MVのいのりん可愛いなぁ(*´ω`*)