どうも、na√kenです。

Vocal名義としては「Naroot」になりますよろしくどうぞm(__)m

 

今回はツミキ様の「フォニイ」を歌わせて頂きました!

実は歌う候補にはなかったのですが、

少し前に某SNSで「フォニイ杯」というものをやってて沢山流れてきたわけですよ。

わりとそこそこ聴いてたらリズムが癖になっちまってねwでも難しかったぜよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さて、前ほど詳しく解説することはないのですが、歌い手の「あらき」さんの音源を参考にさせていただきました。

ミックス自体はサビ前の全体音量を少し抑えてサビを迫力ある感じにしてます。

その迫力間の中には、1サビはオク下、ラスサビはオク下とオク上(ファルセット)でユニゾンさせてます!!

 

あと、今回はあえてピッチ編集しませんでした...正直外してるところは多少ありますが、ニュアンス大事にしました。

ミックスしてる身として言うべきではないと思いますが、そもそも自分はピッチ編集が正義だとは思ってません。

ただ勘違いしないで欲しいのは、今までのも含めて普段は多少するし、依頼物ならしっかりやりますよw

(ご利用コース次第ですけど。)

 

 

少し話を脱線させますが、

時間を掛けれるなら録り直すべきだし、下手でも投稿頻度を下げたくなければ加工に頼れば良いと思ってる派です。

どちらが成長するかで言ったら多分前者。歌だけでなく録音技術も向上出来るという意味で。(考えてやればの話)

後者はミックスだけ上手くなることの方が高いでしょう。あと運よくバズるとか?

でもここらへんもしっかり考えてやらないと数熟しても成長はしないと思います。

まぁどちらにせよ趣味というレベルなら何でも良いと思いますが、ガチで歌で食べたい人は考えてやるべきです。

 

 

あ、そうそう、もしかしたらというか絶対に春からモチベがもう一つの趣味の釣りにいくかもしれないので、

自分で歌う機会は減るかもしれません...ですが、そもそもわいサポート側(Mix師)なのよwww

最近歌っていたのはいろいろ鈍らないようにwまぁ今後もそういう形で気ままに活動しますけど!!

 

とりあえずミックス依頼が来ればしっかり期待に応えますので、お待ちしております!!!!!!!