ボーダーが身内でない場合、遠慮なく、全力で逃げることを強くおすすめします。
おすすめというか、逃げる以外に道はないと思います。
逃げる過程にも多大な被害が発生する可能性がありますが、
そのあたりは逃げた経験のある方が詳しいでしょう。
ボーダーが身内の場合は…
…
…
…ただいま防衛方法を模索する日々です。
病院に連れていき家族ぐるみで根気よく矯正する、なんていうのは理想論です。
それをやるなら自分の人生をすべて捧げ、あらゆる被害を引き受ける覚悟が必要です。
その上うまく矯正できる確率は限りなく低いんです。
身内でも、逃げられるものなら逃げたいです。
でも、私が切り札だと思い込んでいた「絶縁」も何の効果もありません。
とりあえず連絡は断ちたいところですが、着信拒否しようものなら
何をするか分からないので怖くてできません。
家までやってきて暴れるとか、親戚や近所の方を人質にとるか。
はたまた個人情報ばらまかれるとか。
「個人情報ばらまき」は一度されかけたことがあります。
内容はあんまり言いたくないですが。
これは真剣に怖かったです…
絶縁宣言の効果がヤツにとっても法的にもほぼゼロであることは
最近やっと悟りました。
黙って引っ越ししたいところですが、どこかからバレるに決まっています。
身内のことは身内で解決しろ、って、今までは私もそう思っていました。
でも、ムリ…
パーソナリティー障害がもっと認知されればいいのに。
今はまだ世間的には「ただの親子・姉妹喧嘩」です。
精神保健センターにあらかじめ相談しておくことは考えています。
今のところ、なるべくヤツを刺激せず、大事になりそうだったら
病院に連れていくしかできないような気がします。
実の妹に「絶縁」を宣告して、治療に協力する気もないなんて
冷たいとかひどいとか思うかもしれませんが
それはイヤガラセではなく、精一杯の自己防衛です。