街を巡るきっかけに | 「NARO」でございま~す!

「NARO」でございま~す!

こんにちは!NAROです。
セレクトショップって苦手!って方にこそ来て貰いたい!
ゆっくりお買い物が出来ますよ!
入荷情報、おススメアイテム、コーディネートのご提案、
NAROの楽しみ方(笑)などご紹介していきますね!
では、どうぞご覧下さい(^o^)

先日、所沢のショップ仲間と兼ねてから企画していた『フライデーフリーマーケット』が開催されました!

まだまだあまり知られていない地元の”おもしろいもの”を一同に集約するという新しい試みで、
個性的な個人店が一日限り軒を連ねる夢のような笑イベントとなりました!

会場はこれまた雰囲気抜群な 
"食器屋SOBA"、"珍品雑貨店サンバのリズム"の店舗前テラス。

{D861DDAC-A375-4BB9-BA3F-AEA93A7D6999:01}


築40余年の古びたアパートをリノベーションした店舗で、そのノスタルジックな雰囲気と開放的なテラスは、最近の大掛かりなビルドラッシュでせわしい街の様子に反して、とても穏やかな場所なんですよ^ ^

この素敵な場所に、個性的な個人店が集まるというのですから、
集まる我々もワクワクとハラハラが入り混じるような気持ちで全くもって新鮮でした!^ ^


しかし、暑っいぃ~~!!(*_*)


{898A831C-AFDB-4A8B-8B44-F982AAFC7A57:01}

この日は設営の段階で今年最高の猛暑日となり、スタート前でかなり消耗していたのですが笑^^;

{4F67706E-6D5B-4EAA-B779-11C341B1B587:01}

早い時間から多くのお客様にご来場いただき、気持ちを奮い立たせられました!^o^


{5D9DF42B-EA68-4B09-AD32-8F35479CAD82:01}

浴衣美女もスタンバイ!^ ^


今回素敵なスペースを快く開放してくれた"食器屋SOBA"、"珍品雑貨店サンバのリズム"の店主二人。

{EF3D45E2-2AAB-4FA6-B56A-EEA7AE729B40:01}


うだるような猛暑日の中、この余裕の佇まい!
…はたして、終盤までもつのでしょうか笑

{3EABDBD4-B411-4CBC-90F8-63E11D97BEF6:01}

暑い中、率先して前へ出る!
頼もしい!^ ^

{FAEB0112-12C2-4114-B6C7-DAFD6F38254F:01}

外ブースをご覧になっている皆様を涼しい店内にご案内するなど、自然と気配りしてくれているのが印象的でしたね^ ^

{48C33BDE-8480-4C48-9A6B-5047FF0D7C5F:01}


この日は平日開催ということもあって、子連れの主婦のお客様が多く、
お母さんは食器、お子さんはおもちゃと行ったり来たり!この2店舗は終始賑わっていましたね^ ^


そのSOBAの手前に配していたのが、私NAROが構えていたブースになります^ ^

{9A2EE473-DA83-4263-98B3-BC03057ED5A2:01}

いや~本当に良い場所を提供していただきました!
まるで南フランス!?イタリア?笑
なんとなくテレビで見たような?光景に近づくことが出来たのではと思っています^^;

この日はNAROとしては、ショップでも人気のブランド"detor life"のクッションを出品させてもらいました!

{F22F0455-752B-424C-9C97-69267ABC351B:01}


{FF0FCF90-D5E0-4A10-A2AC-57481269BC2D:01}

特にこのフィンクッションを手に取る方が多かったですね!炎天下にマッチしていたのかな?^o^

今回僕のブースのメインは日ごろからお世話になっている"リプロ"の作品を並べさせてもらいました!

{174D0116-86FE-47C3-A4B5-0580F8652C97:01}


リプロはアパレル企業が生産上廃棄する生地を地元のクリエイターの皆さんと再製品化しているプロジェクトで、僕もスタートから関わっているとても”おもしろい”プロジェクトなんですよ!

{C0EF2F9A-1C9E-4D9C-895F-8A77DD1075A4:01}
これぞ個性の集合体!^ ^


クリエイターは主に地元の主婦の方々が中心で、まさに地域密着型のプロジェクトとなっているんですね^ ^
今回のイベントのテーマにもピッタリでしたね!
この日も多くのハンドメイドファンの方々がご来場くださいました^o^


"サンバのリズム"手前にブースを構えたのが、"伊太酒場ぷりもぴあーの"。

{3C11F27E-C303-49B7-A52D-5A14F9587B49:01}



{DA2CF7EE-4AA0-408D-ADA8-7CB5ABB63A3B:01}


昭和の匂いを漂わせる飲み屋街"所沢盃横丁"にお店を構える人気店で、イタリアンベースの創作料理は、美味いと大評判^ ^
所沢の深夜食堂として普段から賑わっています^ ^

{7A67D571-D6EF-460C-90EB-02A9FE44CE96:01}


この日は"とりミートボール&チーズクリーム煮"が絶品で、その場で召し上がる方もお持ち帰りされる方も多かったですね!

僕も自分のブースから、旨そうに食べている皆さんを見て、腹が減ってもんどり打つ思いでした笑

{E82DC514-F132-4A4D-803A-2CB0BD6D6C5A:01}

ぷりもさんには、話題の所沢地ビール"野老ゴールデン"も販売されていました!

見計らって飲んじゃおっととか考えていたんだけどなあ…売り切れ!泣
あの酷暑の中ですもの、皆さんの喉を潤してくれてなによりでした´д` ;


さて、この日一番手前に配されたのは、所沢一個性的なショップ"輸入玩具店トイズアディクト"^ ^

{76E2836B-FEB6-4589-B4A5-351E1ED6A0B7:01}
ミスター圧縮陳列!笑


{5C8683A4-1FC3-469E-A91E-B36CD910EC83:01}

言わばこの日のセンターフォワード的役割^o^
彼のショップは普段の営業スタイル以外にも、移動販売型おもちゃショップ【サイコベアー】として多くのイベントに出店しているんですね。

{5064B641-D856-4120-8BBF-FD9EFAB68C65:01}
こんな感じ、さすが出先でも見事な圧縮陳列!

そのある種刺激的なブーススタイルに対して、この日はまるで、お祭りの夜店のような子ども心が湧き立つブースとなっていましたよ!

{1A655C50-EEF7-4A0C-8C8B-F901045AAD69:01}

狙ってかどうか笑、このノスタルジックな場所に自然と馴染んでいましたね^ ^
もしかしたら夜店が彼のお店のルーツなのかな^o^

{C29F78FF-4D5A-4B85-ACF7-B93DB314F7FF:01}

ご覧のとおり!
子供はハマっておりましたよ笑
そんな姿を見て心も和みましたね^ ^

対面先頭は新鋭古着店"LUN LUN PEN PEN" 

{F92259D5-A4C4-4EB3-BA29-618E5CB777B2:01}

普段は各地マーケットを奔走している彼ですが、この日は珍ゲストとして笑 我々のイベントに協力してくれました!

個性的な古着セレクションは通り掛かる人々の足を止めていましたね!

{DFAE4D89-4052-4FF6-B742-F9AE4BDCEB87:01}

この日、彼が席を外している時に、近くにいた僕がよく商品について聞かれましたけど笑
若い人だけではなく、
おじさん、おばさんでもじっくりと見てくれていたり面白いブースでした^ ^


そして、この会場の目と鼻の先にある"古着店サンディニスタスタジオ"

{ED2EBFD5-D980-422A-9BD8-D3E35D7D7FC4:01}

{4641EFF0-8954-4D3D-BD7A-0CA952873C26:01}

なんと!普段からショーウィンドウにお絵描きをさせてもらえるんですよ!
小さな画伯も笑 よく見かけます^o^


{ED51AAE5-73D3-4A15-B083-E2455FBB8490:01}

彼は今回の企画立案のひとりですが、出店という形ではなく、設営や案内という影のサポート役に徹してくれました!

普段はミスターNOルール!なんですけどね笑
縁の下の力持ちとはこういうことを言うんだな^ ^

{3A5D1291-2BB8-485D-B61D-958EC125284C:01}

我々のユニフォーム。
さりげなく出陣準備はしているところがカワイイやつです笑



{9C403BB9-FBFA-46A4-B14F-8FAEF91ADEE8:01}

とこんな感じで、平日でありながらゆったりと時間が流れるこの不思議なイベントは笑、トラブルも無く、無事終えることができました!

イベントというと、普段と違う派手なものを想像しますが、
今回僕らの場合は、普段の営業に近いものを、縮小してひとつの場所に持ち寄ったという感じなんですね^^


実は僕ら主催店舗のお店は全て100メートル圏内という近距離にあるのですが、

ここには行ったことがない
知らない
Σ(゚д゚lll)ガーン

なんてこともよくあるんですね^^;
皆さんの街でも同じようなことはあるかもしれませんね^^

{A460DFE9-8BF0-4235-B14E-E811F08D51CC:01}
僕らが配布している新聞です。
このとおりめっちゃ近い笑
遠くても徒歩5分圏内といったところです(^o^)

この地図のような状態をそのままイベント化したんですね!

僕らも認知はまだまだで、頑張らなくてはならないですけれども^^;

イベント終了後、お客様からメールをいただき、

おもしろい!
カッコいい!
懐かしい!
どツボ!笑
次はダンナと来たい!
一度来てみたかった!
みんな変にギラギラしていないところが素敵!笑

など、それぞれお店に対して、さらには我々の人柄に対してまで笑 とてもうれしいご感想ばかりでした(泣)

{8E703304-2BC0-4302-AD60-1A7D27A91839:01}


今回はありのままの笑 簡単なイベントでしたが、
楽しんでいただけたようで、それがなによりの励みとなりました!^0^



{84191528-E399-4E4B-B830-9BF215AF0A78:01}

{38220736-09F2-4879-99E8-B55841A37DE8:01}

しかし、イベント終了後も楽しさはそれぞれのお店で継続していきますからね!

我々に限らず、所沢には魅力的な個人店やイベントがたくさんあります。
このようなイベントがきっかけとなって、楽しんで街を廻ってもらえたら嬉しく思います^o^


さーてさて、来月は、夏らしく"縁日"なんて企画していますからね^^
小規模なものですが、来てくれる皆様が、ちょっとハッピーになるような催しにしたいね!と連日話し合っていますよ^o^

このたびは厳しい暑さの中ご来場くださった皆様本当にありがとうございました!

では、長いブログでしたが笑

{96D63C6F-464D-4A1F-AE26-DCEFE2A709EF:01}

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

~おしまい~

PS 先日は皆で野老澤行灯初参加!
大雨で残念でしたが、短い時間でもこうして並べられていたことに感謝しています!

関係者の皆様ありがとうございました!^o^


『フライデーフリーマーケット』

参加店舗
・食器屋SOBA 
https://www.facebook.com/soba.net

・珍品雑貨店サンバのリズム

・輸入玩具店トイズアディクト
https://www.facebook.com/toysaddict

・古着屋サンディニスタスタジオ
https://www.facebook.com/SandinistaStudio

・古着、雑貨店LUMLUM PENPEN

・セレクトショップNARO 
https://www.facebook.com/NAROCLOTHING

・伊太酒場ぷりもぴあーの 
http://www.tocotocomap.com/node/87

・リプロダクションプロジェクト 
https://www.facebook.com/reproproject