♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・♪

山下達郎さんの『クリスマス・イブ』を思い出します。

でも今いる場所は、雪が降るほどの気温が下がっていないので、夕方から降っている雨も雨のままだと思います。


さて、今月に入ってから、昨年購入したミニクリスマスツリーに飾り付けをしました。

以前、100円ショップで短いLEDの電池式最近のイルミネーションを購入しました。

電池を入れスイッチをONにすると点灯しきれいですが、一粒でもかなり眩しい!


少し古いものだと電源コードを差して豆電球が点灯するタイプでしたね。衝撃で電球が切れることはありますが、あのくらいのぼんやりした明るさのほうが個人的には好みです。


そう言えば、最近は電球がLEDにとって変わっていますね。大手メーカーでも、今までの電球!ってやつをもう生産終了していますからね。


また話が変わるけど、

最近、歩行者用信号機の赤が点灯したとき、以前よりハットを被った赤信号の人が太ったような気がして。

電球で赤信号の人を照らす旧式ではスリムだったような気がします。

確かにLEDのつぶつぶで表現しようとすると致し方ないと思います。

時代の流れですね。


最後に、クリスマスの飾りやイルミネーションを街でも見かけますので、もう年末なんだってことですが、自分の中ではただ冬に入ってるな、くらいの感覚しかありませんね。

今日はクリスマスイブ、ということは、今晩というかこのあと深夜、明石家サンタの番組があるってことですね。