今日の未明に携帯の通知が。天気はいいのに。

神田沙也加さんが昨夜亡くなった、というニュース速報。

お悔やみ申し上げます。

細かい事情は分かりません。

マスコミでは、しんどかったのかな?という前提で話を進めていますが、本人のみぞ知る、ということで私も詮索しない。


そういうと、一昨日の午前、北新地の雑居ビルにあるクリニックで多くの方が亡くなるという事件がありました。

報道で見たのを総合すると、患者さんの声として、

医師がとても親身になって治療されたり、発達障害の方が頼りにしていたりリワークプログラムを行ったりしていたから、今の自分があるんだ、ということでした。

私もそんなところなら、一度話を聞いてもらいたいくらいな印象です。


私もいま住んでいる土地で精神科に通っていますが、もう9年ほど経ちます。

複数の医師がいますが、いまの私の主治医にはもう9年近く診てもらっています。

今の職場のパワハラなるものと当時抱えていた前例のない仕事が主な原因で、その仕事が落ち着いてから急に身体が動かなくなったところから今の主治医ですね。なので、診察では仕事についての話題がどうしてもメインになります。たまにはバトルに近いやり取りもしますが。


なので、北新地のクリニックの話を聞いていて、現時点での私の思いをざっと挙げると、

まずは院長はどうした!安否は?それが気になって仕方なかったり、

そして放火したとされる人もそこの患者のようで、今私の通うクリニックにも私よりも扱いづらいだろうなと思われる患者がいますが他の患者と一緒に待たせて良いものか?と思ったり、

今回の雑居ビルでは消防関係の法令違反は今のところなさそうとはいえ、20年前の新宿での雑居ビル火災から学習していないじゃないか!普段何やってるんだ消防署は!と思ったりしています。


話を戻して、神田沙也加さんといえば、先日テレビの番組でもやっていましたが、いわゆるアナ雪ですね。アニメ映画の日本語吹替版。

7年前の話なのに、今でも冬といえば(季節問わず)

♪ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪

と歌いながらやるんです、あの振り。今でも。

でもね、私がやると、「枯れ木に花を咲かせましょう!」とカゴから灰を撒く花咲かじいさんに見えるって(涙)

今回は舞台出演で札幌へ来ていて、そこのホテルで、とのことでしたね。


一昨日から寒波がやってきて、過去に住んでいた土地ではそこそこ積雪しているみたいです。

♪雪だるま作ろう〜なんて言っている余裕はないですね。でも、そこに住んでいるキッズは雪だるまやかまくらを作ったり、雪玉を投げたりしていたのを覚えています。昨年なんかはステイホームが叫ばれていたからなおのこと。

私の今住む土地では雪は待っても積雪はありません。

雪の積もる地域では悠長なことは言っていられないのも分かります。

過去にいた職場で寒冷地手当が支給されていた地域に住んでいたから。


朝から訃報に触れてびっくりしました。