日没くらいに見たスーパームーン、きれいでした。
こんな閉塞された状況で、久々に癒されました。

今晩、7都府県に緊急事態宣言が発出されました。
ロックダウンされてはいないので、3密を避ければ生活にこれ以上劇的に支障を来さないでしょう。

一番の危惧は、大都市圏に居る人たちが、地方に帰省や疎開されてしまうこと。
都知事が話していたとおり、
Stay home!
じゃないと困るのは地方に住む人々。
となると僕らの身近にも、言葉は悪いが大都市からクラスター爆弾が堕ちてくることも想像しながら過ごさなくてはならない。
せっかく地方の人々は大都市に行かないようにしようとしている傾向にあるのに。
僕も、少なくとも今週末の通院はやめようと思っています。狭い待合室である程度待たなければならないので、感染のリスクが高いから、好んで行きたくない。ちなみに、薬の予備は少しあります。マスク同様、いつかは底を尽きますが。
愛知が対象地域に選ばれなかったということですが、選んでほしいような首長の発言を聞いていると、通院も行くのやーめた!って思うわね。
地方の自治体としては、いくら大都市に居る身内だとしても、地方から大都市の人をロックアウトしないと、せっかくの対策が水の泡と化してしまう。

今は誰のせいという議論は置いとくとして、
明日は我が身。3密を避けるほかない。