こんにちは、なりやまの嫁です(´ω`*)♪

前回は『Mix時に歌い手が意識しておきたいこととMixの流れについて』の解説でしたね。

さて、Mixが終われば、あとは最終チェックを残すのみです!

今回はシャルルの音源最終チェックの様子をお伝えしていきますね。


前回の内容まとめ】
・Mixに正解は無いが、『最終的に誰にどう聴いてほしいか』という視点を持って音源を聴くと良い
・Mix作業とは、主に「音量バランス調整」「エフェクト調整」「EQをかける度合いの調整」の3種類の調整作業のこと


☆はじめての方へ☆
訪問いただきありがとうございます!
最初の記事「このブログについて」をご覧いただけると当ブログの趣旨がわかります^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・音源の最終チェックはこんな感じでした


夫「嫁~、シャルルのMixがでけたでー!」


嫁「わーい!(^o^) ほな、さっそく聴こかー」


「ほな、前レコーディングで使った歌詞カードを使おうか」


「歌詞書いた紙?なんで今使うん?」


「これから通しで聞いていくねんけど、曲中で気になった箇所が次々出てきたら

 

 どこが気になったかわからんくなるねん。

 例えば、Bメロの一部分が気になったけど、それが1コーラス目だったか?2コーラス目か?それとも全部?みたいな感じにな。

 

 やから、聴き終わった後でちゃんと精査できるように印をつけておくねん


「なるほど。・・・でも、曲聴きながらだとイチイチ細かくメモする暇なんて無いで(・ω・`)」


「だいたいは、みんな聴きながら歌詞カードに色ペンで記号やマークをつけてるな。

 発音が気になった歌詞の部分に〇をつけたり、リズムが気になった部分にレ点つけたり

 ハモりとかエフェクトが気になったらその部分の歌詞の下に線を引いたり・・・まぁ色々や。

 そうやって感じた瞬間に何かしらのマークをつけておけば、後で再確認する作業がグンと早くなる



「あとはマークしてる所に絞って聴き直していったらいいもんな。

 ・・・慣れるまでは、少しずつ止めて確認しながら聴いていったほうがええんかな?」



「・・・うーん、一発目をサラッと聴いた印象ってのが一番リスナーに近い感想やから

 できれば流して聴いてほしいな。

 リスナー寄りに聴くコツとしては、自分の声やと思わない事やな」



「”自分”って意識が入ると、それだけで客観性が失われるもんね」


「ということで、慣れんうちは全部〇とかでいいから

 

 曲流しながら気になった所をマークしていくんやで」


「はーい」




● ● ● 視聴中 ● ● ●




「・・・どうや?」


「そうやなぁ、まず最初のAメロにかかってるエフェクト(ラジオボイス)の度合いなんやけど

 今の感じだとエフェクトかかりすぎかなー?って気がしたわ。

 『♪笑って~』からエフェクトが外れるんやけど

 

 エフェクトのかかってる所との差がありすぎて流れが一旦切れるように感じる


「歌詞的には、『♪笑って~』まででセットやもんな。

 ほな、ちょっと元の声の感じがわかるくらいの度合いでエフェクト調整してみる。

 ・・・他はあったか?」



「うーん、もしかしたらそうじゃないかも知れんのやけど

 ちょっと全体的に音量が小さいんじゃないかなー?って思ったわ。

 さっきまで他の人のシャルルを聴いてたんやけど、そっちの方が音量出てる気がする」



「おけ、ほな他の方の動画と比べて聴いてみよか



● ● ● 視聴中 ● ● ●



「・・・確かに、若干小さく聞こえるかもな。

 これはちょっと調整し直したらいけるわ」



「あと、もう1つだけ気になった所があってな・・・」


「ええで、遠慮せんと言うて」


「キーチェンジしてるからどうしようもない事かも知れんねんけど

 やっぱりギターのチャキチャキ音(高音域)が耳にキンキン来るねん(><)

 ・・・これ、何とかならんかなぁ?」



「うーん、俺もそこは気になってるし、やりたいのは山々なんやけど・・・

 これはオケで楽器が既にまとまってしまっているからなぁ。

 ギターのチャキチャキした音の周波数帯域と、スネアドラムの『スコォン!』っていうアタックの周波数帯域が被ってるねん。

 つまり、チャキチャキを削るとスネアのアタック感も削れてしまう事になんねんけど

 そうなるとサウンドにメリハリが無くなってしまうんや」



「それは避けたいなぁ(・ω・`)

 ・・・でも、ほんまにどうしようも無いん?」



「うーん・・・・・・・・

 多少強引になるかもやけど、ちょっと色々試してみるわ」




ーーーーー調整中ーーーーー



「・・・ふぅ、けっこうな大手術になったけど、なんとかなったかな」


「先生、息子は・・・!息子は無事なんですか!?」


「安心してください、手術は無事に終わりました(キリッ

 ・・・って、何の話や。
息子って誰やねん」



「いや、手術って言うから・・・」


「・・・・・・とりあえず、直したやつ聴こか




● ● ● 視聴中 ● ● ●




「・・・うん。さっき言うた所もええ感じになってるし

 ギターのチャキチャキ音がキンキンしてるのもマシになったと思う!」



「おっしゃ、ほんならこれで完成やな!」


「うぃっす、あざっしたー(`・∀・´)」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・ということで、完成した音源がこちらです

 

 


※よかったらチャンネル登録おねがいします!
※組み込んだエフェクトやMixの具体例は、別の記事でご紹介予定です(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ついに音源公開です(*°∀°*)♪

7月には完成していた音源ですが、やっと上げることができました・・・!

気に入ったよ♪という方は、ぜひチャンネル登録お願いします(*^_^*)


これでシャルル編は終了・・・?

いえいえ、まだ続きます(汗

次回はMixの大手術の内容を解説する予定です。

・・・それと、次々回では『ピッチ(音程)修正』の様子をまとめた動画を上げる予定です(震え声

最初に掲げたとおり、苦労も失敗も恥ずかしい所も晒していくスタイルです。

嫁は恥ずかしさで吐血しそうですが、皆さんの学びになるのであれば・・・!

お、お楽しみにぃぃ(((°Д°;)))))