「アイミーブベースグレード2010年製でも放射線被曝って考えられるのか」

中古EVとして今なお一定の人気を持つ三菱 i-MiEV(2010年製・ベースグレード)
一方で、ネット上では

  • 「EVは電磁波が強いのでは?」

  • 「古いEVだと放射線被曝の心配はないのか?」

  • 「ガソリン車より体に悪いのでは?」

といった不安の声も散見されます。

特に「放射線被曝」という言葉は、X線や原子力を連想させるため、必要以上に恐怖を感じてしまいがちです。

しかし2025年、**ドイツ連邦放射線防護庁(BfS)**が発表した大規模調査は、
EV・HV・ガソリン車を含めた実測データに基づき、こう結論づけています。

「自動車の種類を問わず、乗員が健康被害を受けるレベルの磁場は確認されなかった」

では、この結論は2010年製の初期EVであるi-MiEVにも当てはまるのでしょうか。
本記事では、電磁波と放射線の違いを整理しながら、i-MiEVベースグレードで放射線被曝が起こり得るのかを冷静に検証します。


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目次

  1. そもそもEVの「電磁波」と「放射線」は同じものなのか

  2. ドイツ調査が示した「EVは危険ではない」という科学的根拠

  3. i-MiEV(2010年製)の電装構成と磁場発生源

  4. i-MiEVで「放射線被曝」が起きる可能性はあるのか

  5. 磁場が強くなる条件と、実際に気をつけるべき点

  6. 結論|i-MiEVベースグレードでも健康リスクは考えにくい


1. そもそもEVの「電磁波」と「放射線」は同じものなのか

結論から言うと、まったく別物です。

用語 正体 代表例 人体影響
電磁波(低周波磁場) 電流が流れることで発生 モーター、ケーブル、家電 ガイドライン以下なら問題なし
放射線(電離放射線) 原子核由来の高エネルギー X線、γ線 被曝リスクあり

EVが発生するのは、**低周波の磁場(ELF磁場)**です。
これは家庭用IH調理器や電気毛布と同じ種類で、

  • 原子を壊す力はない

  • DNAを損傷させる能力もない

という特徴があります。

つまり、EVからX線やガンマ線が出ることは物理的にあり得ません


2. ドイツ調査が示した「EVは危険ではない」という科学的根拠

BfSの調査は、これまでで最も詳細な車内磁場測定です。

  • 対象:EV・HV・ICE車 計14モデル

  • 条件:実走行/試験路/ダイナモ

  • 評価:人体に誘導される磁場量をシミュレーション

その結果、

  • すべての車両で国際ガイドライン以下

  • 一時的なピークはあっても健康影響レベルではない

  • EVが特別に危険という傾向は確認されず

という結論に至っています。

重要なのは、**「EVだから危険」ではなく「どんな車でも電気を使えば磁場は出る」**という点です。


3. i-MiEV(2010年製)の電装構成と磁場発生源

i-MiEVベースグレード(2010年製)は、現在のEVと比べると構造が非常にシンプルです。

主な電磁波発生源は以下です。

  • 駆動用モーター(リア)

  • インバーター

  • 高電圧ケーブル(床下)

  • 補機類(ブロアファン、ワイパーなど)

一方で、

  • シートヒーター:なし

  • 大型インフォテインメント:なし

  • ADAS用レーダー:なし

と、近年のEVより車内電装品は少ないのが特徴です。


4. i-MiEVで「放射線被曝」が起きる可能性はあるのか

結論は明確です。

i-MiEVベースグレードで放射線被曝が起きる可能性はありません。

理由は以下の通りです。

  • 発生するのは低周波磁場のみ

  • 放射線(X線・γ線)を出す構造が存在しない

  • ドイツ調査ではEV全般で健康影響が否定されている

  • i-MiEVはむしろ電装が簡素でピーク要因が少ない

「古いEV=安全性が低い」というイメージとは逆に、
構造が単純な初期EVは電磁環境も分かりやすいと言えます。


5. 磁場が強くなる条件と、実際に気をつけるべき点

BfS調査でも示された通り、磁場が強くなるのは以下の状況です。

  • 急加速・急減速

  • 回生ブレーキが強くかかる場面

  • 電源投入時の瞬間的ピーク

ただし、これらは

  • 1秒未満

  • 足元中心

  • 頭部や胸部では非常に低い

という特徴があります。

気になる場合は、

  • 穏やかな運転を心がける

  • 不要な電装品を常時ONにしない

といった、安全運転そのものが最も効果的な対策になります。


6. 結論|i-MiEVベースグレードでも健康リスクは考えにくい

  • EVの電磁波は「放射線被曝」とは無関係

  • ドイツ連邦放射線防護庁の調査でも健康影響は否定

  • i-MiEVは電装が簡素で、むしろ分かりやすい構造

  • 日常使用で健康リスクを心配する必要はない

不安の多くは、「電磁波」「放射線」という言葉の混同から生まれています。

i-MiEVベースグレード2010年製で、放射線被曝を心配する合理的な根拠はありません。

安心して、そして安全運転でEVライフを続けて問題ないと言えるでしょう。


あとがき

シートヒーターを使うと磁場は強くなるのか?

結論から言います。

はい、シートヒーターを使うと局所的に磁場は強くなります。
ただし、健康に影響するレベルではありません。

以下、誤解が出やすい点を整理します。


① なぜシートヒーターは磁場が強くなるのか

シートヒーターは、

  • 座面・背もたれ内部に
    電熱線(抵抗線)

  • 比較的大きな電流を
    連続的に流す

という構造です。

電流が流れれば必ず磁場が発生するため、

  • モーターのように短時間ピークではなく

  • 安定して磁場が出続ける

という特徴があります。

👉 このため、車内で測ると磁場源としては目立ちやすいのです。


② EV・HV・ガソリン車で違いはある?

ほとんどありません。

  • シートヒーターは12V系(補機電源)

  • EV専用の高電圧回路ではない

  • ガソリン車でも同じ構造・同じ電流

ドイツ連邦放射線防護庁(BfS)やADACの調査でも、

「EVかどうかに関係なく、
シートヒーターは代表的な磁場発生源のひとつ」

とされています。


③ どのくらい強くなるのか(体感的イメージ)

  • 強くなるのは
    座面・太もも付近

  • 頭部・胸部では
    大きく減衰

  • 距離が数cm離れるだけで
    急激に弱くなる

しかも測定値は、

  • 国際ガイドライン(ICNIRP)

  • ドイツBfSの推奨値

十分下回る範囲です。


④ 「長時間使うと危険?」について

現時点の科学的結論では、

  • 低周波磁場

  • ガイドライン以下

  • 電離放射線ではない

以上の条件がそろっているため、

長時間使用による健康被害は確認されていません。

むしろ、

  • 低温環境で血行が悪くなる

  • 無理な姿勢で運転する

といった方が、健康・安全上のリスクは大きいとされています。


⑤ 気になる人ができる現実的な対策

不安を感じる場合は、

  • 必要なときだけON

  • 温まったらOFF

  • 弱モードを使う

といった使い方で十分です。

これは安全のためというより、快適性と省電力のための工夫です。


⑥ i-MiEVベースグレードの場合

参考までに重要な点です。

  • 2010年式i-MiEVベースグレードには
    純正シートヒーターはありません

つまり、

  • i-MiEVベースグレードに限って言えば
    この磁場要因自体が存在しない

ということになります。


結論

  • シートヒーター使用時、局所的に磁場は強くなる

  • ただし健康影響レベルではない

  • EV特有の問題ではなく全車共通

  • i-MiEVベースグレードでは該当しない

「磁場が出る=危険」ではありません。
科学的には、心配する必要はないと言えます。