岡山県の真ん中の町、吉備中央町から自分の好きな事を書いてみる。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

20260622

気がついたら来週の水曜から7月になるんだね〜。


2026年も半年経つのかぁ。


早いや。


今週始まったばかりなのに、来週の事を気にしても仕方ないんだけどね。


さて、トウモロコシの事ですけど


実が1つあったのだけど、気づいたらもう1つ実がなってましたね。


すくすく育ってますね。種から植えた個体はまだ雄花も出ませんけど。


あと、4月下旬にモロヘイヤをポットに種撒きしましたけど、20個用意しましたが、芽が出たのは9つだけ。


残った種は畑に撒きましたけど、ほんの数個しか芽が出てないです。


ポットは、2週間前に畑に移植しましたけど、中には葉が無くなったりしてます。鳥に食べられたのか?!


モロヘイヤは育てるのが難しいのかね。そんな中でもたくましく育ってる個体があるので今後が楽しみでもあります。


では








夏至2026

今日は夏至。


1年で陽が一番長いと言われてます。


と言っても特に変わった事はしてません。


畑に出たくらいかな。


昨日の雨で畑はじるかったよ。


あと、昼から


サッカーの日本対チュニジアの試合を観たよ。


日本の激勝でしたね。次は金曜日のスウェーデン戦。決勝トーナメント進出がかかってます。


勝てそうな感じですが、油断なりませんね。


台風が近づいてくるから、週末は雨な日が続くみたいだけど、どうなるか?!


では



20260620

雨な1日。


しかし、よく降りましたね。


あと、来週末に台風来るんかな?


う〜む、どうなるのだろうか。


暑くないならよいかな。


昨日は、密かに暑いと思いましたな。


では

20260619

畑にトウモロコシ植えてるんだけど


今日見たら


先月上旬に植えたトウモロコシの苗に


実がなってました。


これから更に大きくなっていくんだろうね。


トウモロコシの種を植えた個体は、まだ雄花すら出てませんね。



どっちがよいのだろうか?


トウモロコシって、苗を植えるのか、種から植えのか。


暫く様子見かな。


あと、サルやハクビシンにやられないようにせんといかんな。


では





20260618

最近


キリンレモンを、よく飲んでます。


特に何のごだわりは無いけど


多分、炭酸が入ってるから、飲む時のシュワ~て感じが良いのかも。


コーラも同じくです。コーラはカロリーゼロしか飲まないかな。


ただ、飲みやすいだけのもあります。


お茶と缶コーヒーくらいだ。


では



20260617

作業トラブルでライン停止。


あ〜、もう終わったな〜。


そのような感じになりましたが


気を取りなおして


停止から3時間半くらいで生産開始。


とりあえずは順調で終わりましたよ。


明日も順調にいけばよいなぁ。




雨降りそうな天気ですが、雨は予報によると土曜日に降るみたいだ。


では





20260616

お仕事面、最後でトラブル発生してしまった。


あ〜、今週の生産予定も、少し遅れ気味になるのかな。


う〜む、わからんけど。


何かしらの負担にならないようにせねば。


明日はスムーズに行きますように。


ん、


明日は作業者が1人少ないから、何かと負担があるな。


では

20260615

今週も始まりました。


早朝だったけど


サッカーワールドカップの日本とオランダの試合ありましたね。


2対2の引き分けでしたが、試合終了間際に鎌田選手のゴールが決まって同点のまま試合終了。


負けそうな雰囲気を一掃する同点ゴールになるのかな。


やはり今回の日本は強いね。





しかし、実は寝てまして試合見て無いんだよね。だけど、負けなくて良かったぁ!


次は試合見れそう。


では。


お仕事も今日は無事に終わりましたね。では。



20260614

2時間程草刈りしましたな。


今日は曇りな1日でしたけど


顔面汗だくに


快晴だったら、体全体汗だくになってたなぁ〜て思います。


とまぁ、休みも終わり


明日から1週間のお仕事頑張ります。


では



20260613

凄くよく寝れた。


寝落ちしてただけなんだけどね。


日中、以前からやろうとしてました梅の実を収穫


梅酒、梅干しにします。


では

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>