いよいよ来週はオリンピックの開催が始まる。

 

元東京副知事によると、東京でのオリンピックの開催の目的は「健康増進」であったみたいだが、コロナ禍での開催でそういった意味や意義を報道される機会が少ないのは残念だ。

 

今回のオリンピックの特徴の一つは女性アスリートの比率が50%を超え、男女混合の競技が正式種目としておこなわれるるらしい。

 

「多様性と調和」

 

いろんな分野でもこのキーワードが浸透されることを期待したい。

 

少し早いが、私の娘(小学3年生)が選んだ今年の漢字一文字は

「変」

コロナ禍でいろいろ変化に飛んだ一年であったことが、子どもにも影響を与えているようだ。

 

人類の最前線で戦う皆さん・・・耐えうる力「ネガティブケーパビリティ」をつけていると確信して、しなやかに自己革新していきましょう!

 

「人類の連帯」「平和の建設」というオリンピック本来の意義をしたい。