22日、医師が遠隔地にヘリで通勤するという、フライングドクターのヘリ試乗会と講演会を聞きに苫小牧に行ってきました。

友人の産婦人科医志望の医学部生と、苫小牧で研修医をしている二人と一緒に参加。
どうやら二人はスキー部だったので、ヘリスキー等でヘリに乗ったことがあるらしい。自分は全くの初めて。しかも高所恐怖症(笑)どうなる事やら。

まずは朝ご飯。腹ごしらえしに、苫小牧港にあるマルトマ食堂へ。もちろん頼むはホッキカレー(800円)
ホッキカレー








はい、とっても旨かったけど、朝からカレー。やっぱ朝は生ほっき丼にしとけば良かった。ちなみに左はほっき汁(400円)さいこー!
ヘリ1







ヘリが到着。あれ、TVカメラの取材がいる・・・・。
ヘリ2







離陸直後
ヘリ3







苫小牧から平取町まで行きました。片道12分くらいかな。

風が強かったからか多少揺れましたが、全然怖くはなかったです。早いし、通勤手段として不可能ではないなと思いました。ちなみに、友人の医師は帰りのヘリの中で寝てたので、間違いなく大丈夫だと思います(笑)

やはり、ヘリが常時運行できるのかという不安(特に北海道の場合は冬期の天候)は課題として考えなければいけないようです。地方の医療過疎化が進む中で、こういった取り組みが過疎解消の手段となる日は近いのかもしれません。