お会いした方によく聞かれるのが、事務所はどこに設けているの?とよく聞かれます。残念ながら自分は事務所を持っていません・・・、というより、持ちたくても持てないのです(^^;

国会議員や道議、政令指定都市の市議の方は事務所を持っていますが、地方の議員の場合は自宅を兼用にしている場合が多いです。

自分の場合、月々の報酬(41万)から年金・保険等やガソリン代・交通費、書籍代などの経費を差し引くと、実際の手取りはだいたい20万円弱になります。同年代のサラリーマンの方と同じくらいでしょうか。
ここから自宅家賃や生活費、さらに仕事も含めた交際費も引くと、事務所を持つという部分までは残念ながら手が回らない状態です。

普段あちこち出歩いているので、自分自身が事務所に常駐できないのと、対応してくれる方を雇わないと空っぽのままですしね。
そんな訳で事務作業をする時は、自宅の賃貸マンションで作業をするか、市役所内に議員控え室があるので、そこを代わりに使っています。
控え室

3人会派なので充分な広さです。
もし小樽市役所に来る事があれば、顔をだしてみてください。



皆さんから頂いた報酬なので事務所が無い分、書籍や勉強会に充てるなど大切に使いたいと思います。




そうそう、小樽市議会も費用弁償の廃止や、ボーナスカットの話が進んでいるようです。当たり前ですが、今の財政を考えると当然の動きですよね。今日も市役所からの書き込みでした。