訃報・大和屋、松嶋屋 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!


相次いでの訃報に驚きです……


岩井半四郎さん、片岡芦燕さん、お亡くなりになりました。


半四郎さんは、かれこれ十年以上前から舞台から離れて、療養中でしたし…


芦燕さんも、四~五年前から同様の状態でした…




残念ながらも、半四郎さんは幼少期に観てるのだが、あまり覚えてないんですね。二十代の頃歌舞伎座に通わなくなり、その頃の舞踊が拝見出来なかったのが、悔やまれます。



芦燕さんは、後年には菊五郎劇団との絡みも多く、勧進帳での常陸坊は余りに有名です。


松嶋屋さんの中でも、江戸歌舞伎を上手に演ずる方でした。

「石切梶原」の六郎太夫は、是非やって欲しかったです。(当時は吉弥さんの当たり役でしたからね~)




お二方の御冥福をお祈り申し上げます。