エジプト人はラマダン好き? | エジプトで働く日本人のブログ ★★★写真付き!★★★

エジプト人はラマダン好き?

ラマダンの期間中は日の出から日没まで飲食ができないので、イスラム教徒の人たちにとってはさぞかし辛いものなのでは? と思いきや、意外にもエジプトの人々は子どもから大人まで、ラマダンの時期を楽しんでいるようです。


その理由をエジプトの友人に聞いてみたところ、日没後の夕食と家族みんなで過ごす時間にあるとのこと。

ラマダン期は夕食後、街に繰り出す家族をしばしば目にします。

町中の建物にはあちこちが電飾に彩られ、昼間とは打って変わってお祭りのような雰囲気になっているのです。


ラマダンの電飾風景3


私はエジプトに来るまで、ラマダンに対して苦行のようなイメージしか持っていませんでしたが(笑)、実際はやや趣が違うようで、人々は1年の中で特別な時期であるラマダンを楽しんでいるようです。


日本とは色々な異なる点のあるエジプトの人々の生活。

日本人の視点から見ると、新しい発見がしばしば見られます。