ラマダン(断食月)スタート! | エジプトで働く日本人のブログ ★★★写真付き!★★★

ラマダン(断食月)スタート!

このブログは今日からスタートです。


カイロに住む私の視点から、一月毎にテーマに沿った内容をお伝えしようと思います。

記念すべき始めの月のテーマは、ずばり「ラマダン」


本日9月24日からエジプトはラマダンに入りました。


ラマダンと言うと耳慣れない言葉ですが、イスラム教徒の断食月の意味。


イスラム教徒にとっても、そうでないエジプト人にとっても、このラマダンの時期は1年のうちでも特別な時期なのです。


ラマダン期の日没

さて、そんな時期にエジプトではどんな光景が広がっているのかというと、上の写真のように、


いつもは賑やかな通りにも、日没間際には人影がほとんど見られない一見殺風景な様子です。


日の出から日没まで飲食を禁じられるイスラム教徒にとって、飲食が許される日没後の時間は、家族で集まって夕食を共にできる楽しみな時間です。

そのためにみんなが家の中に入ってしまい、ラマダン期の日没間際にはこんな光景が見られるわけです。