政権交代一択です。 | 大人のための政治教室

大人のための政治教室

政治や社会のことを書きます。私の考えや、皆様に知っておいて欲しいことを書いています。

お久しぶりです。

自民党の醜態があまりにも酷すぎます。

政権交代一択です。
岸田政権になってから露呈しましたが、岸田政権の問題ではなく、自民党が長年抱えていた問題であり、自民党政権のまま首相を変えたところで、問題は解決しません。
自民党が政権を握っているかぎり日本は良くならないでしょう。日本を良くするためには政権交代しかありません。


政権交代後の政権がダメだったら

政権交代に反対する人や消極的な人から「政権交代後の政権がダメだったらどうするんだ」という意見をよく聞きます。
大丈夫です。そのときはまた政権から引きずり下ろせば良いだけです。
民主党政権のときと同じように、自民党以外の政権は支持を失えば簡単に政権は崩壊します。民主党は、「公約を守れなかった」というだけであっさりと崩壊しました。公約を守れない政権なんて自民党政権含め、古今東西当たり前にあるんですけどね。

自民党は地盤が盤石なため、政権の座から引きずり下ろすことは困難です。よほどの状況でなければ政権の座から下ろすことはできません。それが2009年です。今はそれを再現できるチャンスです。
自民党以外の政党は地盤が盤石ではないので、支持を失えばあっさり崩壊します。
「自民党以外の政権に任せて、ダメなら引きずり下ろす」この方針で選挙を考えたいです。