​​​​アラフォー

3児の母
長男(ASD.ADHD)
長女(個別支援要)
未子(4歳反抗期)

私自身ADHD気質あり。
今まで人の目を気にして生きてきた。
人の目を気にして生きていた先に何があるのかな?
今もまだ「正しさ」「普通」に縛られてますが、人生後半は自分を解放してあげたい。

そんな気持ちでブログ書いてます。


子どもを


「見守る」


というのは本当に難しい。




心の底から子どものことを信じられていないのかな。





つい



「あれ、持って帰ってきた?」



「宿題はいつするの?」



「明日の持ち物は?」



などと確認してしまう私。



でも、持って帰ってこないんです。



学校の給食当番で使う給食エプロンも



プールで泳いだ後の水着も



宿題で使うドリルも。




宿題の範囲もよくわかってない。



連絡帳も書かない。



放っておいたほうがいいのかな。


どこまで担任の先生にお願いしたらいいのかわからないけど



そろそろ担任の先生にもう一度電話しようかな。




息子にとうとう


「家族はみんなうるさいから嫌い」


と言われてしまった。





「家族が嫌い。うるさいから。


下2人もうるさいし。


ママも構って構ってうるさい。」


と言われ。。




「まぁママは大好きだけどね♡」


というと




「そういうところが嫌。」


だと言われた。



中学生みたいなことを言う。泣





今日は児童精神科に私だけ相談予定。




私がどこまで干渉して良いのか聞きたい。