​​アラフォー

3児の母
長男(ASD.ADHD)
長女(個別支援要)
未子(4歳反抗期)

私自身ADHD気質あり。
今まで人の目を気にして生きてきた。
人の目を気にして生きていた先に何があるのかな?
今もまだ「正しさ」「普通」に縛られてますが、人生後半は自分を解放してあげたい。

そんな気持ちでブログ書いてます。​

息子は年中からADHDの疑いで発達相談機関にお世話になってます。



私も不注意型ではないかと思うくらい


色々とすぐに忘れる。




失くしものも多いし


子どもの毎日の飲み薬や目薬や塗り薬も忘れる

  やばいよね。。





リマインダー機能を使うんだけど、


お知らせがきても、その時バタバタしてたら


めっちゃ無視しちゃうし。






そもそもリマインドしておこうと思っても



するのを忘れる。





パン焼いてても他のことして焦がしたり




コーヒー淹れるのにお湯をわかしても


他のことしててお湯が何回も冷める。



旦那にも呆れられてる。







1度不注意で車全損もした。


運転中とかではなかったんだけど。





その時に旦那に


「人間として最低限のこともできない。


普通じゃない。」


って言われた。



自分でも普通じゃないって思う。


普通って何なのかわからないけど。





言い訳に聞こえるかもだけど



1人の時はウッカリすることはあまり無くて


子どもに話しかけられたり


子どもが突拍子の無い行動をしたり


気が散ってしまうと


やろうとしていたことを忘れるんよね。。


だから朝の準備とかは


子どもが寝てる時にする。





たまに起きてきちゃったりすると


「ママは話しかけられると準備するの忘れたりするから、あまり話しかけないでほしい。」


と言ってる。


長女はずーっと喋ってるタイプだから。


それに反応すると


「あれ?何やろうとしてたんだっけ?」


みたいになるし。






みんなそんなことないのかな??






だから息子の忘れ物や失くし物も


私はそんな怒れない…泣き笑い


旦那はめっちゃ怒るけどね。



旦那は「注意が足りないんじゃない?!

もっと注意して、気をつけないと。」


って言う。




そうだと思う。


自分でもよくわかってる。


“もっと注意してもっと気をつけないと”


そう思っててもウッカリする。





そして“注意が足りないんだ”と自分を責める。



自分でも自分のこと呆れるよ。





注意が人より足りないのかもしれない。


普通じゃないのかもしれない。






でも、誰かに責められたって、自分で自分を責めたって


治るもんじゃない。


開き直ってるわけじゃなくて


責められて治るんだったらもう治ってる。






でも、出来る限り気をつけたいから


自分自身にも息子にも


責めるんじゃなくて




(ウッカリが少なくなるように)

「一緒にがんばろう!!」




ってスタンスで生きていきたい。





この気持ち、息子もこれから先いっぱい感じていくんだろう。



私も「また水筒忘れたの?!」って息子に言っちゃうしな驚き





息子と


「一緒に頑張ろう」スタンスで



これからもがんばります。