非常識な休日が、人生を決める。

結果を出す人がやっている

50の逆転の時間術

 

を読んでみました。

 

 

 

 

今日は人類最後の日です。

 

今、あなたには何が見えますか?

 

思い描いていた未来には到達できましたか?

 

どんな場所、物、人に囲まれて

 

どんな思い出を大切にしていますか?

 

 

 

どんなに今、貴方が頑張っていることに

 

まっすぐ突き進んでも、結果あなたは幸せに

 

なれたのでしょうか?

 

何も残っていなかったら残念ですよね。

 

たまには寄り道してもよいのでは無いでしょうか。

 

好奇心を持って、沢山の経験をし、

 

豊かな人生を目指してみませんか?

 

 

○あなたの人生

 何ピースですか?

○ピース探しの日常

○ピースを増やす時間

 

 

「あなたの人生何ピースですか?」

この著者は人生をパズルに例えています。

 

経験を積むことによって、パズルのピースが

 

増えていきます。

 

そして、パズルのピースが増えるほど難易度が

 

上がっていくのです。

 

 

 

この表現を読んだ時、とても共感できたんですよね

 

あまり経験せずに、少ないピースでパズルを

 

完成させても、そのパズルを見て誇らしい気持ちに

 

なれないんじゃ無いかなって。

 

でも、ピースを増やしすぎると難易度が高すぎて

 

パズルが完成しない(結果が出ない)

 

のかなって。

 

 

 

ビジネス書を読んでいると、目標にまっすぐ

 

進み過ぎて、周りが見えなくなってる気がして。

 

もちろんね。

 

遠回りしすぎて目標を達成できなかったら

 

本末転倒なんですけどね。

 

 

「ピース探しの日常」

著者曰く、本当に必要な仕事とは生活に欠かせない

 

もので、ほとんどは公務員が担っているとのこと。

 

他はあったら良いものが大半で、より快適にする

 

仕事だと言うのです。

 

 

 

 

まぁ、そうですね。私もオフィスビルに関する

 

仕事をしていますけど、仕事場がオフィスビルで

 

ある必要性って突き詰めれば何も無いですからね。

 

いろいろ整っているので便利。って感じで。

 

まぁ、大別すればサービス業ですしね。

 

 

 

1次産業とかは違うような気がしますけどね。

 

味とか品質とか、最近はサービスの部分が大きく

 

なっているのは事実かなと思います。

 

無駄なこと、豊かにすることを考えたり、

 

実感するという遠回りは仕事や目標にも

 

きっとプラスになるのでしょうね。

 

 

 

でも、何か無駄なことをしろと言われると

 

ちょっと気持ち悪いと言うか、何して良いか

 

分からないですね。

 

で、結局やらないw 多いですよね。

 

まぁ、そんなに深く考えずに、やったこと全て

 

プラスになると考えてまずは行動しましょう。

 

 

 

テレビやネットでちょっと気になったこと、

 

今までやったことのないこと。

 

少しやってみても良いと思ったこと。

 

少しでも考えたのなら、やってみましょう!

 

 

「ピースを増やす時間」

でも、そんな時間ないよ!そもそも忙しいから

 

毎日効率的に仕事することばかり考えてるんだよ!

 

と言う方。私も同じですw

 

つまり、この本を読んで書かせていただいた

 

「休日は爪を研ぐ時間」とありましたが、

 

無駄なことも爪研ぎなんですよ。

 

 

 

つまりは、休日の爪研ぎには遠回りも含まれる

 

と言うことなんです。要は、仕事以外のことも

 

チャレンジすることで、仕事のヒントになるかも

 

ってことです。

 

 

 

 

サラリーマンの人なら年間の3分の1は休日です

 

年間120日以上を本当に何もすることなく

 

寝て過ごすか、遊ぶことだっていいし、

 

考えることだっていい、誰かと会話すること、

 

ただ掃除をしてみること。

 

今までやってこなかった「何か」をするだけ

 

 

 

それだけであなたのピースは確実に増え

 

より良い人生になるのではないでしょうか。

 

 

 【このブログの目的】

コロナ対応で時間を持て余した

普通のサラリーマンが

どうにかブロガーになるために、

いろいろ試みるブログです。

タイトルの通り、中高年の

サラリーマンの方にこんな私でも

チャレンジ出来ることを示すことと、

ブラック企業に勤める山田さんに会社以外の

可能性を示すために書きたいと思います。

中高年サラリーマンが身近にいる人も、

普段は何も言わないけど、こんなこと考えて

いるんだなと、

ご理解いただければありがたいです。

 

 

という事で、本日は以上と

させていただきます。

続きを読みたいと思えた方。

応援したいと思えた方はいいね、

フォロー、ブックマークを

していただけると幸いです。