〜ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 4章より〜
4章を読んで、ブロガースキルを磨きます。
集客ルートについては、5つほど書かれています。ただ、こちらから積極的に打てる手立ては1種類のみ。それは、SNSを活用することです。
○ブログに集客機能は無い
○リピーターの獲得
○SEO 検索エンジン最適化
「ブログに集客機能は無い」
知りませんでした!ブログにいっぱい書いたらいっぱい読んでもらえるものと思っていましたよ。アメーバブログのようなサービスが提供されているものはブログ間のリンクで多少集客できるそうですが、WordPressのような独立したブログだとほぼ読まれないそうです。か、拡散せねば。
「リピーターの獲得」
お気に入りやブックマークに入れてもらうなどして、定期的に記事を読んでもらえるようになることを目指しましょう。100人が100日読んでくれたら10,000アクセス!じゅるり。
「SEO 検索エンジン最適化」
このタイトルだけで、書籍が出たりしていますね。googleや、yahoo検索で1番に出てくると、とりあえず見てしまいますよね。そうなるために、ブロガーのみなさんは日々研究しているそうです。
【このブログの目的】
コロナ対応で時間を持て余した普通のサラリーマンがどうにかブロガーになるために、いろいろ試みるブログです。
タイトルの通り、中高年のサラリーマンの方にこんな私でもチャレンジ出来ることを示すことと、ブラック企業に勤める山田さんに会社以外の可能性を示すために書きたいと思います。
中高年サラリーマンが身近にいる人も、普段は何も言わないけど、こんなこと考えているんだなと、ご理解いただければありがたいです。
今回は集客についてのお勉強でした。具体的なメディアは次回書きますね。
どうです山田さん。まだまだやれることはいっぱいあるみたいですよ。面倒くさがらずにちょっとずつ進歩するみたいで楽しいですよね。
という事で、本日は以上とさせていただきます。
昨日のアクセス数は22でした。ありがとうございました!
続きを読みたいと思えた方。応援したいと思えた方はいいねを押していただけると幸いです。

