市場が始まったっ!! | 成田公津の杜市場ブログ

成田公津の杜市場ブログ

成田発・千葉北総の食の宝庫から新鮮ニュースをお届け!

あけましておめでとうございます。N



ここ数年、1月5日のニュースで必ず『築地初競り』の結果を見る。


今年もビックリっ!!


269キロの大間のマグロを5649万で落札って・・・。

(※ちなみに去年は同じくらいの大きさで3249万。その前は1600万位だったかな)


初競りってなんでこんなに高い値がつくんでしょう?


新年の初物だからご祝儀相場になるとか。


ご祝儀って・・・こんなに付くものなんですね。


東北の方達にがんばってほしいという願いも掛けられてるのかな?


それにしても、食べてみたい大間のマグロ(‐^▽^‐)ラブラブ



成田市場の初競りはこんな感じ。


成田市場どっとcomのブログ

成田市場どっとcomのブログ

成田市場の『初競り』では特にご祝儀相場ってものはないみたいです。

初競りの時に『初荷』の旗をなびかせて競りを行ってます。


成田で5千万ものマグロが出てるわけではないですが、競りの光景ってなんだかかっこいいですよね目



成田市場も今日からまた元気よく皆様の台所を支えていきたいと思いますっ!!

これからもよろしくお願いします。