今月3日、デジモンアドベンチャーの主題歌「Butter-Fly」の歌手で知られる和田光司さんが上咽頭がんでお亡くなりになられました。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0408/ori_160408_9784467702.html

 

 

僕が中学生の頃放映していたアニメ「デジモンアドベンチャー」を日曜の朝からいつも見ていたのですが、そのオープニングで『Butter-Fly』が流れる度に興奮したり元気をもらったりしてました。

 

男性ボーカルのアニソンアーティストとして、こんなにマッチした歌手が今後現れるか…というくらい僕にとって多大なる影響を与えた方でした。

 

僕がオリンピック出走時、セーラームーンの「ムーンライト伝説」を聴きながら滑走していたと、様々なテレビなどで話していましたが実は二本目を滑る時は曲を変えていました。

 

ただ…

 

出走前にすごく選曲に悩んでいたのです。

 

そして、一生に一度のオリンピックの舞台で聞いたのは「Butter-Fly」ではなく、シャーマンキングの主題歌「Over Soul」でした。

 

もしかしたらあの時「Butter-Fly」を聴いていたら…

 

 

なんてね。

 

 

この記事を書きながら和田光司さんの曲を聴いているのですが、涙が止まりません…

 

 

最後に「Butter-Fly」の歌詞を少し載せたいと思います。

 

-----------------------------------

Butter-Fly 歌:和田光司

ゴキゲンな蝶になって きらめく風に乗って
今すぐ キミに会いに行こう
余計な事なんて 忘れた方がマシさ
これ以上 シャレてる時間はない

何がWOW WOW WOW WOW WOW
この空に届くのだろう
だけどWOW WOW WOW WOW WOW
明日の予定もわからない

無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ
そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど
Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも
きっと飛べるさ Oh My Love

-----------------------------------

 

一度もお会いしたことはありませんでしたが、僕に夢や希望、そして勇気、友情、愛情、知識、純真、誠実、それから光を見せてくれたこと、感謝します。

 

心よりお悔やみ申し上げます。