唐突だけど、今日は「DJ」について書こうかなって♪

最近は自分のプロデュースしているアニソンDJパフォーマンスユニット・夢組の
「アニソンDJパフォーマー」という肩書きで活動しているんだけど、
正直もっとDJのスキルアップが必要だと思う今日この頃…
 
 
今現在、アニソン(アニメの主題歌や挿入歌)を原曲のまま流して
MIXをしているんだけど、リミックスをかけたり別のリズムを刻んだりと、
もっと音で遊びたいのですよ。
 
そのためには今自分が使っているDENONさんの「MC2000」だと2chなので、
リアルタイムでのリミックスは困難なのです。

DENON MC2000 USB MIDI DJコントローラー ブラック/デノン

¥30,651
Amazon.co.jp


リミックスをリアルタイムで行うとなると、BPM(曲のスピード)を
合わせながら4曲同時に流し、それを違和感のないように上手く繋いでいく
ことが必要なのです。

その為には4chは必要不可欠。
 
 
ここでちょこっと解説。
2chとは二つの曲を同時に流して、それを1:1で繋ぎ合わせるのに適している
機材の仕様のこと。
一方4chとは、4つの曲を同時に流せるのでそれらを同時に繋ぎ合わせるのは
至難の技ではあるのですが、深みが増して更に奥の深い楽曲へと進化します。
 
 
そこで「MC2000」の上位機種にあたる「MC6000MK2」が必要だなって
思うのですよ。

DENON MC6000MK2 USB MIDI DJコントローラー ブラック/デノン

¥69,120
Amazon.co.jp

 
僕の場合PCを用いたDJ…つまり「PCDJ」でプレイしているのですが、
元々レコードでプレイする「ターンテーブル」を使っていました。

まぁ、使ってたと言っても人前でやることなく自宅で回してただけなのですがw
(観客は弟のグリム一人w)

それからCDJ→iPadを経て今のPCDJに行き着きました。
 
 
PCDJはPCにDJコントローラーを繋げてプレイするのですが、
DJソフトをインストールしなければ起動しません。
 
DJソフトは大きく分けて二つあるので、特徴をば。
 

SeratoDJ
日本やアメリカで人気のDJソフト。
HIPHOPやロック、R&Bなどを繋ぐ為に開発されたもので
スクラッチプレイなどの直感的なプレイに適している。

Tractor Pro 2
主にヨーロッパで人気のDJソフト。
ハウスやテクノなどの四つ打ち系ダンスミュージックに適し、
テンポを合わせる「ビートシンク」機能の性能が良いと好評。
 
 
僕は前者のSeratoDJを使ってるのですが、それにはちゃんと理由があるのですよ。

何を隠そう僕は…
「ボーダー生まれ HIPHOP育ち アニソン好きは大体友達」←
という変わった感じなので、スクラッチプレイが好きなのですよ。

あと将来的にSCRATCH LIVEとつなげてアナログターンテーブルで
スクラッチプレイをしたいと考えていたので♪
(DJコントローラーでも出来ますが、ターンテーブルの方が
視覚的にというのと面積が広いということで)
 
 
「だったらPioneerのDDJ-SX2の方が良いんじゃないの?」と
PCDJを使っている人なら言われそうですが、僕はここ2年半ほどDENONさんの
「MC2000」を使用していて、DENON製品に愛着が湧いているのですよ。

ヘッドホンもDENONさんのHP-500を愛用してますからw

価格もお手ごろだしね♪

早く手に入れたい…
 
 
 
さて、もう一つ手に入れたい機材が!

それがAKAIさんのサンプラーマシン「MPC RENAISSANCE」!

Akai Professional MUSIC PRODUCTION CONTROLLER M.../AKAI

¥126,000
Amazon.co.jp

「サンプラー」という言葉をご存知でしょうか?

まず楽曲の音やフレーズを一つの音にすることを
「サンプリング」と言います。(多少語弊はありますがニュアンスですw)

そのサンプリングした音を再生する機械が「サンプラー」です。

更に一つの音を一個のパッドに割り当てて、最大16個のパッドに割り当てて
それらを自分の中にあるリズムに合わせて打ち込んでいく…
これが「サンプラーマシン」なのです!
 
これはどちらかというと「作曲」をするときに使うんだけど、
実はその場で「演奏」も出来ちゃうんですよね♪

これを是非DJプレイで使いたい!

LIVEで使えるようになるのは、かなりの練習が必要になるけどねw

 
 
今日は自分のDJパフォーマンスをより良いものにするための「物欲」を
長々と書いてみましたw

備品も含めりゃ20万はするな、こりゃw
 
 
 
 
 
どんどん肩書きが「サブカルチャータレント」から「アニソンDJパフォーマー」
として確立しようとしていますが、声優業や俳優業、そしてタレント業に
芸能プロダクション「マイクス・プロ株式会社」の取締役をしている
「成田童夢」もお忘れなく!←ボードはどうしたよw