「育成RPG」っていうゲームのジャンルがあるんだけど、
知っている人ってどれ位いるんだろう?
 
 
人気作品で言えば「ポケモン」や「デジモン」、初期の「ドラクエ」(最近ならジョーカー)などあるのですが、表題との繋がりがいまいちピンとこないと思います。
 
 
これらのゲームの説明を簡単にすると…
 
 

モンスター現れる
   ↓
  戦う
   ↓
倒す(瀕死の状態に追い込む)
   ↓
仲間に加えるかどうかの選択
   ↓
冒険を続ける

 
 
 
この繰り返し。
 
 
そしてボス戦では、鍛えた仲間たちと共に力を合わせて戦う。
 
 
勿論その中には沢山のストーリーが組み込まれているけど、
基本的な流れはこんな感じ。
 
 
これってね、日常生活に全て置き換えることが出来るのですよ。
 
 
 
最初の「モンスター現れる」
 
これは自分の身に起きるイベントです。
 
大なり小なり多々あります。
 
例えば、プレッシャーだったり緊張であったりという精神的なものから、
自分の身内や会社にまつわる人(上司や部下など)という対人、
そして怪我や病気といった肉体的なことまで。
 
これらは自分が気を抜いていると、容赦なく立ち向かってきたり
立ちはだかったりします。
 
 
 
 
そこで次に出てくる「戦う」
 
RPGをプレイしたことのある人にはわかると思うのですが、
大体4つほど選べる“コマンド”があります。
 
“たたかう” “必殺技” “アイテム” “逃げる”…
 
“たたかう”は、問題にそのまま立ち向かっていく。
“必殺技”は、問題を解決するための秘策を打つ。
“アイテム”は、第三者の介入。
“逃げる”は、その名の通り未解決のまま放置。
 
どのコマンドを選ぶかは、人それぞれです。
 
でも、“逃げる”ばかりだと前には進めません。
 
 
 
 
そして「倒す」
 
これは簡単に言うと、問題解決したってことです。
 
 
 
 
「仲間に加えるかどうかの選択」
 
問題が解決したと言っても、それで全てが終わるわけではないですよね?
 
この「仲間にする」というのは、“乗り越える”というニュアンス
でもあるし、“賛同してもらう”という意味も込められています。
 
でも自分のキャパシティもあるので、取捨選択は人に委ねず自分で
決めるべきだと僕は思います。
 
 
 

最後に「冒険を続ける」
 
これはもう“生きること”と言っても良いと思います。
 
毎日が冒険でないと、つまらない人生に成りかねないですから。
 
 
 
僕はゲームが大好きです。
 
だから、この生きている世界そのものが
“RPGの世界”だと僕は思っています。
 
オタク(ネットスラングではあるけど、あえてこっちで表記)の中で
好きなことや好きな物、好きな人を推奨する言葉に…
 
『推す』
 
という表現を使います。
 
 
なので「仕事」…言わば“仕える事”をするのではなく、
「推し事」をこれからもしていきたいと思います。
 
 
 
 
さてここまで書いたのですが、3つほど注意点があります。
  
1.人生はゲームと違って“リセット”がきかない
2.セーブポイントがないので、間違っても戻れない
3.NPCがいない

 

※NPC(ノンプレイヤーキャラクター…
あらかじめ決められたセリフしか言わない
コンピューターが操っているキャラクター)
 
 
これを踏まえた上で、自分だけの“冒険の書”を
埋めてみるのはどうでしょうか?
 
 

【写真】
頭二つ使って考えてみた…。
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