SCP90ヴィッツ NCP81シエンタ SCP100ラクティス ATFストレーナー交換 | 予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備

これは小山自動車さんが掲げる看板に書いてあるものです。
ナリタオートも小山自働車さんのような整備を目指します!
このブログではナリタが個人的に気になった自動車整備業界のニュースを主に発信していきます。

2年くらい前は、部品設定が無かったんです・・・

タイトルの3車種だけじゃ無いですが、トヨタのKシリーズのCVTのストレーナーが部品設定されてなくて、仕方なく洗浄して再利用していました。

写真はラクティスのもの。

 

 

ジャトコのCVTのように金属の網のストレーナーだったら洗浄して再利用でもあまり抵抗は無いのですが、このストレーナーは繊維タイプ。

洗ったとしても再利用には気が引けていました。

 

でも、もう清掃再利用とはおさらばです!

茨城のトキワ自工さんが、部品番号を発見してくださいました!

情報提供、本当にありがとうございます!!!

 

なんと、最近になってラクティスで部品設定されたようです。

ラクティスの車体番号から検索可能なはず。

今更・・・

部品番号は、

 

35330-52031

 

 

 

 

 
値段は定価4560円(2021年4月現在)。
シエンタだけ吸口の形状が違いますが、実際に装着して適合確認済です。
オイルパンの形状が一致するので、そういう視点からも装着に問題はないと考えられます。
以下、タイトルの3車種の交換データです。
ATFの測定量にバラつきがあるので、もう少し台数を経験して調整確認していこうと思っています。

 

 

 

 

ナリタオートでは上記車種だけでなく、ATFストレーナーの交換データベースを公開させてもらっています。

交換の参考になれれば幸いです。

 

 

☆お☆し☆ま☆い☆