①日本脳炎一期追加

この前ふと母子手帳を見たら、わっ!ドンピシャ一年前じゃないか、追加行かなきゃだよ、と大急ぎで予約したもの。ふー。

診察ついでに前から気になっていた膝裏あたりのプツプツを見ていただく。思ってたとおり水いぼ。取ることもできるけど痛いしね…(今日は注射だし)よく洗って保湿せよということに。

ヒルドイドと、プロペト処方。なんか懐かしい!

改めて指導されたのは、泡で出るようなボディーソープだめ、スポンジだめ。固形のベビーせっけん買いましたアセアセ

②歯科

フッ素を塗ってもらわなきゃと予約したら、なんと奥歯に初期虫歯発覚!
目では分からないんですが、レントゲンとるとちょっと溶けかけているところが。治療は特にないんですが、食生活の見直しと、私の仕上げ磨きがんばんなきゃなぁ。息子は歯科受診をきっかけに、大きく口を開けてくれるようになっているので、がんばります!