おさるさんのブログ -8ページ目

ロジカル・シンキング-論理的な思考と構成スキル-を読んで


この本は、私のこれまでのコミュニケーション(相手に何かを伝える事、相手の話を聞く事)が、全くできていないことを、強く教えてくれた本だと感じました。そして、何回も読んで熟読する必要がある、教科書的な本だと感じました。

相手に何かを伝える事は、自分が考えた事を好き勝手に話す事ではく、まず、伝える「課題」が何であるかを、はっきりと明快にする事が大事だと知りました。そして、その課題に結びついた、自分の「答え」を準備し、それに対して相手の反応が求められるものだなければ、いけないと感じました。

これまでの、私のコミュニケーションを振り返ると、「課題」が明快でないまま話をしているため、自分では伝えたつもりでも、全く違う方向にボールを投げたように、相手に「余計な作業」をさせて、成り立っていたような気がしました。また、「何が言いたいのか」、「何が大事なのか」もしっかりと考えられていませんでした。

ロジカルシンキングの代表的な手法が、MECE、そしてSo What?/Wh So?ですが、これは、すぐ身に付くものではなく、繰り返し繰り返しする事で、身に付く事だと感じました。

私は、コミュニケーションの基本である、伝えるべき「課題」が何なのかを、しっかりと確認するようにしたいと思います。また、「要するにここから何が言えるのだろう」「要するに、この話で大事なことは何だろう」と考える癖をつけようと思います。