いつも大変お世話になっております琉球海運さんの進水式が、広島は尾道造船所で行われました。

 

 


私は、琉球海運さんのCMで「ダイナミック琉球」を歌わせていただいているご縁もあり、

前夜祭で「ダイナミック琉球」と平田大一さんとイクマあきらさんが琉球海運創立70周年を記念して制作されたイメージソングの2曲、歌わせていただきました!!

 

いや〜こんなに緊張する?ってほど、ど緊張しました・・・新曲披露、、歌詞間違わないかなとか色々考えると・・。

 

そして、進水式では、私、生まれて初めて支綱切断をやらせていただきました!!

 



「支綱切断」とは、船が造船所につなげている支綱で、それを女性が切断することで、船が初めて海へ入るという大変光栄な役を仰せつかりまして、、無事に、一発で切断できました!!

 

進水式、いつもならギャラリーが数千人ほど集まるほどのセレモニーらしいのですが、コロナということで、

無観客で行われました。

 

が、、、誰もいらっしゃらないと思っていたのですが、さすが、船の街。

新しい船の出発には、地元の子供達や造船所のみなさん、旗を振ったり横断幕で迎えてくれました。



 

大きな船は琉球海運の宮城社長によって、「あやはし」と命名され、支綱切断で船は、船出を祝う花火と「ダイナミック琉球」が流れる中、海へと進水して行きました。

 

進水式は、大きな感動と拍手に包まれていました。

 

人生で一度あるかないかの貴重な経験をさせていただいた、琉球海運さんと尾道造船所の皆様には、心から感謝いたします。

 

 

祝賀会でも、「ダイナミック琉球」と「ふるさとからの声」を歌わせていただきました。




このような席で歌わせていただける喜び、歌を続けてきて良かったと改めて思いました。

 



歌で繋がるご縁に心から感謝です。

 

 

ありがとうございました。