みなさん、こんばんは。

 

この度やっと、ご報告できることに少し安堵しています。

 

沖縄テレビ開局60周年記念特別番組「國劇組踊〜成底ゆう子がみた琉球のダイナミズム〜」が

12月1日(日)に放送されます!!

 

 

OTV沖縄テレビ

沖縄テレビ開局60周年記念特別番組「國劇組踊〜成底ゆう子がみた琉球のダイナミズム〜」
12月1日(日)16:30〜17:25放送
https://www.otv.co.jp

 

 

今年は、組踊が初めて上演されてからちょうど300年です。

 

私が歌っている「ダイナミック琉球」のご縁で、初めて知る「組踊」の世界。

300年の時を経て、おきなわ国立劇場の庭で、復元される300年前の組踊の舞台や、組踊の歴史などを

成底ゆう子が専門家とゆかりのある首里城や、いろんな場所を巡り、組踊の魅力に迫る特別番組。

 

知れば知るほど、奥深い組踊の世界を、ぜひ、みなさんに観ていただきたいと思います。

 

 

ロケは二日間に渡って撮影しました。

 

 

沖縄の組踊は、わかりやすくいいますと、日本の歌舞伎や能といった感じでしょうか。

芸術性は、とても高いのですが、親しみやすいかというと、ちょっと難しいような印象があると思います。

 

私もその一人で、沖縄出身といえ、組踊は一度も、観たことがありませんでした。

 

でも、今回このロケで知ったのは、知れば知るほど興味深くなり、組踊、面白いの!!

そして、歌や舞踊の芸術性の高さに、かなり驚きました!!

 

またまた!!

普通に専門家の方々、、想像していたとは裏腹にまだお若い!!!!

 

番組で出てくるお三方の専門家の皆様、(私は勝手に組踊三銃士と呼んでいますが、)イケメン揃いであります。

 

国立劇場の庭で、300年前の組踊を復元では、舞踊はもちろん、組踊「執心鐘入」。

観たことない、からくり花火やら盛りだくさんです。

 

私のように、組踊に馴染みのない、若い世代の方々も、楽しめる番組となっていますので、ぜひ、この機会に

観てください!!

 

最後に、組踊が生まれた場所、首里城の再建を心から、心から願っております。