こんにちは😃

みなさんには初舞台、初ステージありますか?

学童発表会とか。。
地域のお祝いとか。


私の人生で、初めて舞台に立ったのは、故郷、石垣島は宮良の宮良公民館でした。



村のあっぱー(おばあちゃん)長寿を祝うお祝いで、兄と又従兄と私で、はんじょう節を踊りました。

私が3歳の頃です。

母が教えてくれる振り付けが楽しくて楽しくて、、

当日、舞台に上がると、会場のおじいおばあの歓声にテンションもあがり、、我ながらひとつも間違える事なく、、楽しく舞台で踊り、、花金をもらって、、わ〜〜楽しかった〜〜と舞台袖に帰ってきたのを覚えています。

でも実はその日、すごーく熱があり体調悪かった私。

遠い記憶で、、気持ち悪くて、吐きそう〜〜って泣いていて、
母に「やめる?」って言われ、でもどうしても踊りたくてそれでまた泣いて…

最後は、三線の音が始まると、、笑顔で舞台に出て行きましたね。、

なんとも、舞台袖帰ってきて倒れ、そのまま入院するという。
どんだけ体調悪かったんでしょうね。
今なら、心折れてます。。

どこかで、やらねば❗️と思ってましたね。
初めてのプロ根性なのか⁉️😆💦💦

それからも、色々と公民館では、思い出があります。

成人式、豊年祭、会合、お祝い、結婚式などなど。
公民館の中には、歴代の館長の写真がずらーと飾ってあり、その中には私の祖父の写真もありました。

その公民館、、取り壊される事になりました。


宮良は、この春新しい公民館が出来た事もあり、劣化が激しい公民館は、取り壊されることとなりました。

先日、旧公民館のお別れ会がありました。

思い出が詰まった公民館、なんだか寂しいですが、たくさんの思い出と、育ててくれた恩に感謝です。

新しい公民館で、これからの子供たちとたくさんの思い出が育つことを願います。

ありがとう、宮良公民館。。